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タキ10550形10554 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ10550 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今週号から、CD−ROM第9巻に収録した写真を解説する。 タキ10550形は45トン積濃酸タンク車として、昭和43年5月に1両、同年10月に4両の計5両が製作された。メーカーは全車日立である。外観・構造 |
はタキ5750形40トン車を長手方向にそのまま引き伸ばしたもので、タンク長さは9,500mmとタキ5750形より約1m長くなっている。このため重心の低さが強調され、まるでダックスフントのようなスタイルとなった。外観からは判らないが、自連緩衝器は大容量のRD18を搭載し、台車は14トン付のTR210だが、慣れた人でないとTR41Eとは識別困難であろう。 所有者は日本鉱業KK・常備駅は日立であった。軸重制限のため、着駅は越中島や東海道周辺などと限られていたようである。結局のところ使い難かったらしく、車令15年を迎えた昭和58年6月、全車廃車となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年10月 製造所 日立 設計比重 1.86 タンク容積 24.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 9,500mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 11,120mm BC間距離 7,820mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR210形 |
【写真53】 タキ10550形10554 昭和49年8月 越中島駅にて P:吉岡心平