Shimmns ドイツ(AAEC)
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Shimmns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466~477が割り当てられている。ドイツ(AAEC)のShimmns形は形式番号4777が確認されている。
● 国コード68とは
国コード68はUICコードが国別になる前の名残で1903年に開業し2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道のコードであった。同鉄道は1989年に設立された貨車レンタル会社に引き継がれAAE AhausAlstätterEisenbahn AGとなり、その後欧州最大の貨車レンタル会社に成長し、さらに2015年にドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され、2018年に統合された。統合後も所有者コードはAAECのままで、国コードも80には改番されず68のままである。
   2020.8.22作成
33 68 4777 089-6 RIV D-AAEC Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4777 撮影済番号089(1輌)
S  (100km/h)荷重38.7t(A 軸重16t)~60.5t(C4 軸重20t)~68.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
S-GC線区 100(100km/h)78.5t(E 軸重25t)
自重21.50t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。本グループはスウェーデンGreen Cargo線区での最大荷重が標記されていることから分かるように33 74 4677 056-8 RIV S-AAEC Shimmns 63と同型である
 車体は上部を半円形とした断面の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明であるが、車体長さから推測すると5個と思われる。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss