Shimmns オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Shimmns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466~477が割り当てられている。オーストリアのShimmns形は形式番号4668…4777が確認されている。
●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
   2020.8.26作成 2024.2.17更新
RCW Shimmns 4668形 (タイプ1)
 RCW Shimmns 4668 形式図 出典:RCW貨車カタログ(HP)
31 81 4668 248-5 RIV A-RCW Shimmns 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
国-所有者 オーストリア ÖBB(→RCW)■相互運用性 31 ■形式番号 4668 撮影済番号032…299(11輌)
S(100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
自重23.00t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-1,700mm 最大積載重量33.0t 2,4番:800-1,300mm 17.0t
3番:1,000-2,300mm 45.0t)

 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnen(所有者コードÖBB)(→オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW))所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。RCWでは4668 000~500の501輌が製造された。
 車体は上部を台形とした断面形状の固定妻板と3分割されたスライド式カバーから構成され、それぞれのカバーは側梁外側に設けたレール上をスライドする構造である。3つのカバーは断面が大・中・小と段階的に小さくなり入れ子式に開き、全開時にカバー全長の約3分の2が開放する。妻板の大きさも片側は大断面カバーに合わせて大きく、反対側は小断面カバーに合わせて小さいものとなっている。カバー内部には5個の冷延コイル荷台が設けられ、コイル側面を固定するコイル横方向固定装置が設けられている。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
RCW Shimmns 4673形 (タイプ2B)
 RCW Shimmns 4673 形式図 出典:RCW貨車カタログ(HP)
35 81 4673 107-2 RIV A-ÖBB Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
35 81 4673 137-9 RIV A-RCW Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
35 81 4673 336-7 RIV A-RCW Shimmns 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
国-所有者 オーストリア ÖBB(→RCW)■相互運用性 35 ■形式番号 4673 撮影済番号012…381(22輌)
S(100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
自重23.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量29t 2,4番:800-1,700mm 15t
3番:1,000-2,700mm 45t)

 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnen(所有者コードÖBB)(→オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW))所有の最大荷重が66トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。RCW Shimmns 4668の改良型として4673 000~399の400輌が製造された。車体構造は一新し、アルミ製スライドカバー構造からターポリン製蛇腹式カバー構造に進化した。
 車体は上部を半円形とした断面の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部には5個の冷延コイルを積載する受台が設けられ、受け台にはコイル横方向固定装置付が設けられている。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造で、魚腹部には3本の縦補強が設けられている。
RCW Shimmns 4674形 (タイプ2B)
 RCW Shimmns 4674 形式図 出典:RCW貨車カタログ(HP)
31 81 4674 195-0 TEN-RIV A-ÖBB Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 オーストリア ÖBB(→RCW)■相互運用性 31 ■形式番号 4674 撮影済番号013…195(12輌)
S(100km/h)荷重38.9t(A 軸重16t)~58.3t(C4 軸重20t)~66.3t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
100(100km/h)76.3t(E 軸重25t)
自重23.70t 全長12.51m 積載長 不明 BC間距離7.38m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,200mm 最大積載重量33.5t 2,4番:800-1,700mm 15.0t
3番:1,000-2,700mm 45.0t)

 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnen(所有者コードÖBB)(→オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW))所有の最大荷重が66トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。RCWでは4674 066~104,164~188が製造された。
 構造外観はRCW Shimmns 4673形と同型であるが、本形式は全長で0.47m、BC間距離で0.38m長くなっている。また、軸重25トン対応で最大荷重が76.3トンとなっている。
RCW Shimmns 4677,4777形 (タイプ5)
 RCW Shimmns 4677,4777 形式図 出典:RCW貨車カタログ(HP)
35 81 4677 101-1 RIV A-ÖBB Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 オーストリア ÖBB(→RCW)■相互運用性 35 ■形式番号 4677 撮影済番号047…185(7輌)
31 81 4777 101-4 RIV A-RCW Shimmns 5 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
国-所有者 オーストリア ÖBB(→RCW)■相互運用性 31 ■形式番号 4777 撮影済番号052…199(11輌)
4677 S (100km/h)荷重38.1t(A 軸重16t)~57.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
    120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)  自重22.10t
4777  S (100km/h)荷重38.6t(A 軸重16t)~58.4t(C4 軸重20t)~68.4t(D4 軸重22.5t)
    120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)  自重21.60t
全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,200mm 最大積載重量34t 2,4番:800-1,650mm 17t
3番:1,000-2,650mm 45t)

 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnen(所有者コードÖBB)(→オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW))所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。本グループはカバーにERRと標記されているように欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)からリースされている。
 DB Shimmns-ttu 728形と同型であり、車体は上部を12角形の上半分とした頂部が尖った断面の固定妻板とこれの合わせた断面のターポリン製の蛇腹式カバーから構成される。カバー内部には5個の冷延コイルを積載する受台が設けられ、受け台にはコイル設置面布引ゴム板とコイル横方向固定装置付が設けられている。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss