Shimmns ルクセンブルグ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

ルクセンブルグ → ShimmsShimmnsShimmnss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Shimmns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466~477が割り当てられている。ルクセンブルグのShimmns形は形式番号4675が確認されている。
   2020.8.27作成
33 82 4675 081-8 TEN-RIV L-CFLCA Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 33 ■形式番号 4675 撮影済番号050…081(2輌)
S  (100km/h)荷重38.2t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重21.90t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。
 車体は上部を16角形の上半分とした断面の固定妻板とこれの合わせた断面のターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部には冷延コイルを積載する受台が設けられ。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

ルクセンブルグ → ShimmsShimmnsShimmnss