Shimms ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimms → ハンガリースロバキアドイツルクセンブルグフランスベルギー

ベルギー → ShmmnsShimmsShimmnsSgnsSgnssSggnssSggrssSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
s 積車最高速度100Km/h
■Shimms
  積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると476,477が割り当てられている。ベルギーのShimms形は形式番号4772…4774が確認されている。
●B、BLX、LNSの関係
 旧ベルギー国鉄は1926年設立の国有企業で、1992年政府全株所有の会社組織に以降、さらに2005年に上限分離が行われ持株会社のANCB-Holdingのもと、施設管理のインフラベル(Infrabel)と旅客・貨物運行のベルギー国鉄(SNCB)に再編された。貨物部門は、B Cargoとして分離され、2011年に民間企業SNCB Logisticsとして独立し、2015年ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)に改称され、さらに2017年ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)に改称された。
また、2020年にベルギーの鉄道貨物輸送会社INTERFERRYBOATS(所有者コードIBF)(旧TRWBE)がLineas Groupの一員となりLineas Intermodalに改称されている。
   2020.8.12作成 2024.2.2更新
Shimms Type 3614B4
31 88 4772 015-4 RIV B-BLX Shimms Type 3614B4 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー B、BLX、LNS  ■相互運用性 31 ■形式番号 4770 撮影済番号015…327(9輌)
S  (100km/h)荷重37.7t(A 軸重16t)~57.5t(C4 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C4)
自重22.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、ベルギー貨物鉄道での形式は3614B4である。旧ベルギー国鉄の貨物部門は2005年の分割民営化以降めまぐるしく組織変更されているが、現車の所有者名標記は必ずしも直ちに変更されるわけではないので、現車の所有者コードは B 、BLX、LNSが混在している。
 車体は上部を台形とした断面形状の固定妻板と3分割されたスライド式カバーから構成され、2つのカバーは断面が大・中・小と段階的に小さくなり全開時にカバー全長の約3分の2が開く構造となっている。妻板の大きさも片側は大断面カバーに合わせて大きく、反対側は小断面カバーに合わせて小さいものとなっている。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明であるが、車体長さから推測すると5個と思われる。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
Shimms Type 3614M4
31 88 4772 093-1 RIV B-LNS Shimms Type 3614M4 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4770 撮影済番号035…143(4輌)
S  (100km/h)荷重37.7t(A 軸重16t)~57.5t(C4 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C4)
自重22.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、ベルギー貨物鉄道での形式は3614M4で、3614B4との相違点は不明
Shimms Type 3614L0
31 88 4773 261-3 RIV B-LNS Shimms 3614L0 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4773 撮影済番号269(1輌)
S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)
自重24.54t 全長14.04m 積載長 不明 BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ベルギー国鉄所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、ベルギー貨物鉄道での形式は3614L0である。3614B4,M4形に対して長さが2m長くなり、台枠構造が一変し、カバーがターポリン製となっている。
 車体は上部を半円形とした断面の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成される。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられていて、積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明である。台枠は側梁中央部が僅かに魚腹形状とした構造である。
Shimms Type 3614D0
31 88 4773 269-6 RIV B Shimms 3614D0 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー         ■相互運用性 31 ■形式番号 4773 撮影済番号269(1輌)
S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)
自重24.54t 全長14.04m 積載長 不明 BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ベルギー国鉄所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、ベルギー貨物鉄道での形式は3614D0で、外観構造および寸法は3614L0と同一と思われ、相違点は不明。
Shimms Type 3614D5
31 88 4774 548-2 RIV B Shimmns 3614D5
(現車標記のShimmnsはShimmsの誤記)
撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
31 88 4774 560-7 RIV B Shimms 3614D5 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー         ■相互運用性 31 ■形式番号 4774 撮影済番号531…678(7輌)
548 S(100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C4 軸重20t) 自重22.08t
560 S(100km/h)荷重39.2t(A 軸重16t)~57.2t(C4 軸重20t) 自重24.54t
全長12.40m 積載長 不明 BC間距離6.50m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ベルギー国鉄所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車。ベルギー貨物鉄道での形式は3614D5であり、構造は3614D0と類似しているが、長さは1.64短くなり3614B4と同様となっている。
 車体は上部を半円形とした断面の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成される。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられていて、積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明である。台枠は中梁・側梁共に溝形鋼製から構成され平台枠である。
Shimms Type 3614L5
31 88 4774 653-0 RIV B-LNS Shimms 3614L5 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4774 撮影済番号633(1輌)
S(100km/h)荷重39.1t(A 軸重16t)~57.1t(C4 軸重20t)
自重24.54t 全長12.40m 積載長 不明 BC間距離6.50m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ベルギー国鉄所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、ベルギー貨物鉄道での形式は3614L5で、外観構造および寸法は3614D5と同一と思われ、相違点は不明。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimms → ハンガリースロバキアドイツルクセンブルグフランスベルギー

ベルギー → ShmmnsShimmsShimmnsSgnsSgnssSggnssSggrssSggmrss