Shimmns イタリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

イタリア → ShimmnsSgnssSdgkkmssSggmrsSggmrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Shimmns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466~477が割り当てられている。イタリアのShimmns形は形式番号4668,4669が確認されている。
● イタリアの貨物鉄道会社
 旧イタリア国鉄は1992年に民営化され、2001年に国が100%株式を保有する持株会社Ferrovie dello Stato S.p.A.となり、旧国鉄の実態は100%子会社のTrenitaliaとなった。さらに、2017年に貨物部門が分離されMercitalia Railが設立された。
   2020.8.28作成
31 83 4668 231-9 RIV I-TI Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 イタリア TI        ■相互運用性 31 ■形式番号 4668 撮影済番号121…814(14輌)
S  (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~59.5t(C4 軸重20t)~67.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量33t 2,4番:800-1,700mm 17t
3番:1,000-2,700mm 45t)

 イタリア鉄道Trenitalia(所有者コードTI)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。外観構造および寸法はオーストリアの RCW Shimmns 4668と同型である。
 車体は上部を台形とした断面形状の固定妻板と3分割されたスライド式カバーから構成され、それぞれのカバーは側梁外側に設けたレール上をスライドする構造である。3つのカバーは断面が大・中・小と段階的に小さくなり入れ子式に開き、全開時にカバー全長の約3分の2が開放する。妻板の大きさも片側は大断面カバーに合わせて大きく、反対側は小断面カバーに合わせて小さいものとなっている。カバー内部には5個の冷延コイル荷台が設けられている。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
31 83 4668 889-4 RIV I-TI Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 イタリア TI        ■相互運用性 31 ■形式番号 4668 撮影済番号889…986(4輌)
S  (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~59.5t(C4 軸重20t)~67.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量33t 2,4番:800-1,700mm 17t
3番:1,000-2,700mm 45t)

 イタリア鉄道Trenitalia(所有者コードTI)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。
 外観構造および寸法は4668形121…814(撮影済番号)と同様であるが片側にデッキが設けられた。
31 83 4669 895-0 RIV I-TI Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 イタリア TI        ■相互運用性 31 ■形式番号 4669 撮影済番号985(1輌)
S  (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.70t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量33t 2,4番:800-1,700mm 17t
3番:1,000-2,700mm 45t)

 イタリア鉄道Trenitalia(所有者コードTI)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。
 外観構造は4668形889…986(撮影済番号)と同様で片側デッキ付であるが、全長が0.25m長くなっている。写真から判断すると車体長さは同一で、デッキ側のバッファ長さが0.25m長くなってように見える。
31 83 4669 508-9 RIV I-TI Shimmns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 イタリア TI        ■相互運用性 31 ■形式番号 4669 撮影済番号508(1輌)
S  (100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~60.5t(C4 軸重20t)~68.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重21.50t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量33t 2,4番:800-1,700mm 17t
3番:1,000-2,700mm 45t)

 イタリア鉄道Trenitalia(所有者コードTI)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車であり、元のスライドカバーの車体を撤去し、新製したターポリン製蛇腹式カバーに交換したものである。DBでの更新とは異なり、妻板は未改造でそのまま用いているため上部は台形断面をしている。一方蛇腹式カバーは上部が半円断面であるため、カバー両端には妻板形状に合わせたプレートを設けた異色の外観をしている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

イタリア → ShimmnsSgnssSdgkkmssSggmrsSggmrssSffggmrrss