Shimmns ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

ベルギー → ShmmnsShimmsShimmnsSgnsSgnssSggnssSggrssSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Shimmns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466~477が割り当てられている。ベルギーのShimmns形は形式番号4670…4777が確認されている。
●B、BLX、LNSの関係
 旧ベルギー国鉄は1926年設立の国有企業で、1992年政府全株所有の会社組織に以降、さらに2005年に上限分離が行われ持株会社のANCB-Holdingのもと、施設管理のインフラベル(Infrabel)と旅客・貨物運行のベルギー国鉄(SNCB)に再編された。貨物部門は、B Cargoとして分離され、2011年に民間企業SNCB Logisticsとして独立し、2015年ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)に改称され、さらに2017年ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)に改称された。
 また、ベルギーの鉄道貨物輸送会社XPEDYS(所有者コードXPS)が、Lineaに買収され改称された。
 なお、ベルギーの鉄道貨物輸送会社INTERFERRYBOATS(所有者コードIBF)(旧TRWBE)も2020年にLineas Groupの一員となりLineas Intermodalに改称されている。
   2020.8.32作成 2025.4.1更新
B、BLX、LNS所有車
タイプ A3-1-PT(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、3段スライド式台形カバー、板側枠台車)
Type 3614B1,B2,B3
31 88 4777 487-0 RIV B-LNS Shimmns Type 3614B1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4777 撮影済番号445…487(3輌)
S  (100km/h)荷重36.9t(A 軸重16t)~58.7t(C4 軸重20t)~66.7t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.60t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614B1である。
 車体は上部を台形とした断面形状の固定妻板と3分割されたスライド式カバーから構成され、それぞれのカバーは側梁外側に設けたレール上をスライドする構造である。3つのカバーは断面が大・中・小と段階的に小さくなり入れ子式に開き、全開時にカバー全長の約3分の2が開放する。妻板の大きさも片側は大断面カバーに合わせて大きく、反対側は小断面カバーに合わせて小さいものとなっている。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明である。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造で、魚腹部には3本の太い縦リブを設けている。
31 88 4777 640-4 RIV B-BLX Shimmns Type 3614B2 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ)
BLX Shimmns Type 3614B2  
国-所有者 ベルギー BLX       ■相互運用性 31 ■形式番号 4777 撮影済番号640(1輌)
S  (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.75t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
デッキ付手ブレーキ有り
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,200mm 最大積載重量33t 2,4番:800-1,650mm 17t
3番:1,000-2,650mm 45t)

 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614B2で、1987年に新製され、番号は4777 600~674の75輌である。
 Type 3614B1に対し片側にデッキが設けられ、この部分のバッファーおよび連結器取付面が0.25m延長された。なお、本グループは図面から判断するとコイル積載数5個、コイル横方向位置調整可能な固定装置付である。
31 88 4777 710-5 RIV B-LNS Shimmns Type 3614B3 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
BLX Shimmns Type 3614B3  
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4777 撮影済番号710…734(4輌)
S  (100km/h)荷重36.9t(A 軸重16t)~58.7t(C4 軸重20t)~66.7t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.70t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,190mm 最大積載重量33t 2,4番:800-1,640mm 17t
3番:1,000-2,640mm 45t)

 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。ベルギー貨物鉄道での形式は3614B3で、1987年に新製され、番号は4777 700~749の50輌である。3614B1との差異は不明。なお、本グループは図面から判断するとコイル積載数5個、コイル横方向位置調整可能な固定装置付である。
タイプ A3-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー)
Type 3614D6,D8,D9,L6~L9
31 88 4670 304-5 RIV B-BLX Shimmns Type 3614D6 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein) (ドイツ)
国-所有者 ベルギー BLX      ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号304…355(3輌)
S  (100km/h)荷重37.3t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.20t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614D6である。
 車体は上部を半円とした断面の固定妻板とこれの合わせた断面のターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられ、積載可能な冷延コイル個数や受台保護マットや横方向固定措置の有無や種類は不明である。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造で、魚腹部には太い縦補強が3本設けられている。
31 88 4670 371-4 RIV B-BLX Shimmns Type 3614D6 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein) (ドイツ)
国-所有者 ベルギー BLX      ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号371…386(4輌)
S  (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.25t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
デッキ付手ブレーキ有り
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614D6である。
 本グループは上記と同じ3614D6ながら片側にデッキを設けこの部分の妻板からバッファ先端までの長さが0.25m延長されている。それ以外は同一構造である。
31 88 4670 518-0 RIV B-B Shimmns Type 3614D8 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
BLX Shimmns Type 3614D8  
国-所有者 ベルギー         ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号500…598(9輌)
S  (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.25t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,200mm 最大積載重量33t推測 2,4番:800-1,650mm 17t推測
3番:1,000-2,650mm 45t推測

 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614D8である。
本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ無しの3614D6と同一と思われ、相違点は不明。内部のコイル積載条件もしくは受台付属装置に相違があるのかもしれない。なお、本グループは図面から判断するとコイル積載数5個、コイル横方向位置調整可能な固定装置付である。
31 88 4670 711-1 RIV B-BLX Shimmns Type 3614D9 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー BLX      ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号627…758(7輌)
S  (100km/h)荷重37.3t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.92t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614D9である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ無しの3614D6,3614D8と同一と思われ、相違点は不明。内部のコイル積載条件もしくは受台付属装置に相違があるのかもしれない。
31 88 4670 799-6 RIV B-B Shimmns Type 3614D9 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー         ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号799…801(2輌)
S  (100km/h)荷重38.3t(A 軸重16t)~58.8t(C4 軸重20t)~66.8t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重23.14t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
デッキ付手ブレーキ有り
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614D9である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ付の3614D6と同一と思われ、相違点は不明。内部のコイル積載条件もしくは受台付属装置に相違があるのかもしれない。
31 88 4670 341-7 RIV B-LNS Shimmns Type 3614L6 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号200…341(6輌)
S  (100km/h)荷重37.3t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.25t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L6である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ無しの3614D6,3614D8,3614D9と同一と思われ、相違点は不明、L6の示す意味も不明である。
31 88 4670 392-0 RIV B-LNS Shimmns Type 3614L6 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号376…392(2輌)
S  (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.70t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
デッキ付手ブレーキ有り
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L6である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ付の3614D6と同一と思われ、相違点は不明。内部のコイル積載条件もしくは受台付属装置に相違があるのかもしれない。
31 88 4670 464-7 RIV B-LNS Shimmns Type 3614L7 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号444…496(7輌)
S  (100km/h)荷重37.3t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.60t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L7である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ無しの3614D6,3614D8,3614D9,3614L6と同一と思われ、相違点は不明、L7の示す意味も不明である。
31 88 4670 561-0 RIV B-LNS Shimmns Type 3614L8 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号561(1輌)
S  (100km/h)荷重37.3t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.48t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L8である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ無しの3614D6,3614D8,3614D9,3614L6,3614L7と同一と思われ、相違点は不明、L8の示す意味も不明である。
31 88 4670 754-1 RIV B-LNS Shimmns Type 3614L9 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号612…765(11輌)
S  (100km/h)荷重37.3t(A 軸重16t)~59.1t(C4 軸重20t)~67.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.55t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L9である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ無しの3614D6,3614D8,3614D9,3614L6と同一と思われ、相違点は不明、L9の示す意味も不明である。
31 88 4670 766-5 RIV B-LNS Shimmns Type 3614L9 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 4670 撮影済番号766…840(4輌)
S  (100km/h)荷重38.3t(A 軸重16t)~58.9t(C4 軸重20t)~66.9t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.80t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
デッキ付手ブレーキ有り
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L7である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ付の3614D6,3614D9と同一と思われ、相違点は不明。内部のコイル積載条件もしくは受台付属装置に相違があるのかもしれない。
タイプ A0-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強0本、ターポリン製蛇腹カバー)
Type 3614L1,N1
31 88 4671 024-8 RIV B-B Shimmns Type 3614L1 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー         ■相互運用性 31 ■形式番号 4671 撮影済番号014…176(11輌)
S  (100km/h)荷重39.8t(A 軸重16t)~59.3t(C4 軸重20t)~67.3t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.30t 全長12.50m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L1である。
 本形式は他のデッキなしShimmnsに対し、全長が0.46m長くなっている。この0.46m分は写真から判断するとバッファ取付座の端梁からの飛び出し分0.23mで、車体長さは変更ないと推測される。
 車体は上部を半円とした断面の固定妻板とこれの合わせた断面のターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられ、積載可能な冷延コイル個数や受台保護マットや横方向固定措置の有無や種類は不明である。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造で、魚腹部の縦補強が無い構造となっている。
31 88 4671 226-9 RIV B-B Shimmns Type 3614L1 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー        ■相互運用性 31 ■形式番号 4671 撮影済番号216…234(4輌)
S  (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.65t 全長12.50m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
デッキ付手ブレーキ有り
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614L1である。
 本グループは上記と同じ3614L1ながら片側にデッキを設けている。他のShimmnsではデッキ側の端梁からバッファ先端までの長さが延ばされているが、デッキ無しの3614L1が端梁からバッファ取付面まで0.23m延長され長さが確保されているため、デッキ有無にかかわらず全長は同一寸法である。
31 88 4671 188-1 RIV B-LNS Shimmns Type 3614N1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS      ■相互運用性 31 ■形式番号 4671 撮影済番号012…193(8輌)
S  (100km/h)荷重39.8t(A 軸重16t)~59.3t(C4 軸重20t)~67.3t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.40t 全長12.50m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614N1である。
 本グループは外観・外部構造および寸法がデッキ無しの3614L1と同一と思われ、相違点は不明、N17の示す意味も不明である。
31 88 4671 242-6 RIV B-LNS Shimmns Type 3614N1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS      ■相互運用性 31 ■形式番号 4671 撮影済番号242…249(2輌)
S  (100km/h)荷重39.6t(A 軸重16t)~59.2t(C4 軸重20t)~67.2t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重22.50t 全長12.50m 積載長 不明 BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
デッキ付手ブレーキ有り
 ベルギー国鉄→ベルギー貨物鉄道B Logistics(所有者コードBLX)→ベルギー貨物鉄道Lineas(所有者コードLNS)所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で,ベルギー貨物鉄道での形式は3614N1である。
 本グループは上記と同じ3614N1ながら片側にデッキを設けている。他のShimmnsではデッキ側の端梁からバッファ先端までの長さが延ばされているが、デッキ無しの3614N1が端梁からバッファ取付面まで0.23m延長され長さが確保されているため、デッキ有無にかかわらず全長は同一寸法である。
VTGD所有車
タイプ A4s-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強斜め4本、ターポリン製蛇腹カバー)
Type 3614H2
31 88 4671 704-5 RIV B-VTGD Shimmns Type 3614D8 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
BLX Shimmns Type 3614H2  
国-所有者 ベルギー VTGD      ■相互運用性 31 ■形式番号 4671 撮影済番号642…779(5輌)
S  (100km/h)荷重39.2t(A 軸重16t)~61.0t(C4 軸重20t)~69.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重21.00t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
留置ブレーキ無し
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,200mm 最大積載重量33t推測 2,4番:800-1,650mm 17t推測
3番:1,000-2,650mm 45t推測
 ベルギーで登録されたドイツのハンブルクに貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。ベルギー貨物鉄道での形式は3614H1で、DBで2020年現在でも増備が続いているShimmns-ttu 728と同型でである。

 車体は上部を12角形の上半分とした頂部が尖った断面の固定妻板とこれの合わせた断面のターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部には5個の冷延コイルを積載する受台が設けられ、受け台にはコイル設置面布引ゴム板とコイル横方向固定装置付が設けられている。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造であるが、魚腹部の縦補強が斜めに設けられている。 
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmns → ハンガリースロバキアドイツ(AAEC)スエーデンドイツオーストリアルクセンブルグイタリア
        オランダスイスフランスベルギー

ベルギー → ShmmnsShimmsShimmnsSgnsSgnssSggnssSggrssSggmrss