●タ1000形 11トン積 本来は石油類専用車だが、一部(タ1021〜1027、1044〜1147)は11トン積ベンゾール専用車であった。 |
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1046 S2702月若松でタム100二代形1149を改造、日本化成工業(後の三菱化成工業)KK向。 |
●タム3200形 15トン積 15トン積ベンゾール専用車で、戦災復旧車を区別したものと推定される。 |
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3201 S2408関東車両製で三油興業KK向。タム500形タンク体使用の戦災復旧車。 |
3203 S2512東洋レーヨン製でタール製品取扱業協同組合向。戦災復旧車?。 |
●タム3250形 15トン積 15トン積ベンゾール専用車の標準形式で、昭和24〜35年に3250〜3286,3290〜3335の83両が製作された(他形式からの改造車・戦災復旧車を含む)。 |
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3250 S2410新潟製で桂屋KK向。新潟前期タイプで、初期の標準形。 |
3252 S2411川崎製で日本鋼管KK向。タンク体がタキ並みに太い。 |
3255 S2411新潟製でタール製品取扱業協同組合向。これも新潟前期タイプ。 |
3285 S2602造機でタム100二代形106を改造。タール製品取扱業協同組合向。 |
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3299 S2610カテツ交通製で日本曹達KK向。同社製のタンク車は希少。 |
3315 S2903近畿車両製で由良精工KK向。タンク体が細く長いのが特徴。 |
3318 S2910新潟製で北海道炭鉱汽船KK向。新潟後期タイプの例。 |
3329 S3105汽車大阪製で日本曹達KK向。露出した外部加熱装置が特徴。 |
●タム23250形 15トン積(マルロ車) ヨンサントウでタム3250形で一段リンク式のまま残った23253・・・23323の15両を形式変更したもの。全て北海道内で「マルロ車」として使用された。 昭和60年7月に形式消滅した。 |
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23297 S2606新潟製で入丸産業KK向。新潟初期タイプのマルロ車。 |
23310 S2706三菱製で富士製鉄KK向。ドラムカン形ドームは珍しい。 |
●タサ1000形 20トン積 ★形式解説 戦前製のボギー20トン車で、当時の標準車。タサ700形ガソリン専用車に類似するがタンク体は一回り小型。 |
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1000 | 1001 | 1007 | 1009 |
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1012 |
●タサ1050形 タサ1000形の戦後版で、タサ700形と1700形の関係に相当する。既にタキ1800形30トン車が量産されていたため、僅か1ロット2両で終息した。 |
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1050 S3010飯野製で八幡製鉄KK向。 |
●タサ1100形 20トン積(3軸) | |||
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1104 S1004日車本店製で日本製鉄KK向。 |
●タサ4400形 24トン積 ★ロット表 タサ700形ガソリン専用車を改造したためタンク容積が大きく、荷重が24トンとなり新形式となった。 |
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4400 S3207にタサ700形823を改造。三井化学工業KK向。 |
●タキ200初代形 25トン積 | |||
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200初代 S0503新潟製で三井鉱山KK向。昭和13年に除籍。 |
●タキ850形 25トン積 | |||
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850 S28年若松製、タンク体の形状からタキ200初代のタンク体を用いた復元車と推定。 |
●タキ900形 28トン積 戦後の混乱期に製作された謎の28トン車。タキ3000形の初期タイプに良く似ている。 |
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900 S2412日本鋼管製で日本製鉄KK向。 |
●タキ950形 35トン積 10系タンク車の一員で、昭和40年新潟で2両製作。99系であるタキ6450形の対抗形式。 |
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950 S4006新潟製で北一産業KK向。 |
●タキ1800形 30トン積 30トン積で、ベンゾール専用車の標準形式。タキ2100形に酷似し、寒地向は保温キセを装備するものもあった。 |
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1801 S27飯野製で富士製鉄KK向。寒冷地向で保温キセ付。 |
1803 S2803飯野製で八幡製鉄KK向。保温キセなし。 |
1811 S3004帝車製で由良精工KK向。 |
1839 S32飯野製で富士製鉄KK向。保温キセ付だがタキ1801とキセ外観が異なる。 |
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1850 S3509富士重製で伊藤忠商事KK向。 |
1858 S3706富士重製で本州化学工業KK向。タキ2100形とそっくり。 |
●タキ6450形 35トン積
★ロット表 |
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6450 S4202日車支店製で石油荷役KK向。 |
●タキ14400形 35トン積 ★ロット表 キセなし35系で、昭和43〜45年日車支店で2ロット11両製作された。 |
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14400 S4312日車支店製で石油荷役KK向。 |
14404 S4411日車支店製で石油荷役KK向。 |
14409 S4507日車支店製で石油荷役KK向。 |
■トルオール専用車 ●タム4600形 15トン積 ★ロット表 |
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4600 S2806日車本店製で三井化学工業KK向。 |
4602 S2809若松車両製で三井化学工業KK向。 |
●タム5300形 15トン積 ★ロット表 タム4600形との相違点は不明。 |
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5300 S3310にタム3250形3333を改造。関東タール製品KK向。 |
5301 S3603日車支店製で日本石油輸送KK向。新製車。 |
●タキ9500形 30トン積 トルオール専用車では唯一のボギー車で30トン積。タキ1800形の派生形式。 |
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9500 S3706富士重製で伊藤忠商事KK向。タキ1800形とそっくり。 |
■オルソキシレン専用車
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3700 S3608富士重製で三池合成工業KK向。タサ1050形と良く似ている。 |
■クレオソート専用車
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1600ニ代 S3812新潟製で東日本タール工業所KK向。 |
●タキ2700形 30トン積 ★ロット表 クレオソート専用車で初のボギー車で、タキ1800形のクレオソート版。昭和28〜34年に5両が日車本店・汽車東京・新潟・三菱で製作された。 |
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2700 S2803日車本店製で大日本木材防腐KK向。 |
2704 S3407三菱製でKK新宮商工向。 |
●タキ2750形 35トン積 ★ロット表 タキ2700形を35トン積に拡大した形式。昭和35〜36年に日車本店・三菱・近畿で5両が製作された。 |
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2750 S3511日車本店製で大日本木材防腐KK向。 |
2752 S3606三菱製で関東タール製品KK向。 |
2754 S3609近畿車両製で関西タール製品KK向。 |
021104作成、090621最終更新。 |