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タサ1000形1000 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は奇にして妙なタンク車を紹介しよう。 タサ1000は、タサ1000形20トン積ベンゾール専用車のトップナンバーとして、昭和4年3月日車で製作された。 当時は3軸車全盛の時代で、ボギー車は極めて珍しい存在だった。このクラスでは石油輸送用のタサ700形が4両あるだけだったが、丁度本形式が登場した昭和4年3〜4月にかけてタサ704,705,707の3両が製作された。ところがタサ706が欠番となっており、時期的に見て本車との関係が濃厚である。 全体構造は大正14年日車製のタサ700〜70 |
2に類似し、当時の3軸車と同じくタンク体は台枠内部に落し込まれている。写真のタンク体は全溶接構造だが、これは後天的に更新されたものだ。大型のドームと前後に振り分けられた安全弁が珍しい。 落成時の所有者は日本足袋KK・常備駅は久留米であった。地下足袋製造に用いるベンゾール輸送用であろうか。昭和14年3月、社名は日本ゴムKKとなった。昭和25年12月にKK横尾商店所有・西八幡駅常備となった。昭和34年3月上戸畑駅に移動し、昭和44年12月に廃車となった。 |
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●関連形式 タサ1050形1050(第27週) 戦後製の増備車。 タサ3000形3000(特別編73) 戦前製タンク車の標準として。 【特別編736】070103作成R4A、070622R4A2、080207ロット表R3追加、080606R4BY。 |
【写真1736】 タサ1000形1000 撮影日・場所不明 P:鈴木靖人
【鈴木さんから貴重な写真を提供して頂きました】