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タキ6450形6450 |
私有貨車 |
形式 |
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■入口 |
今回のリクエストは「タキ9900形のキット応用形式を取り上げて下さい」と言ったものだ。タキ9900形をプロトタイプとする99系タンク車は、魚腹型のF5sタイプ異径胴+フレームレス構造が特徴で、タンク体の腐食は即車体強度の低下に繋がるため、化成品タンク車に応用された例は少ない。 タキ6450形は35トン積ベンゾール専用車で、昭和42年に2両が新製、昭和44年に1両がタキ9800形石油類専用車から改造された。ベンゾールの35トン車は既にタキ950形があったが、構造が大きく異なるため別形式とされたようである。 タキ6451は昭和42年6月日車支店で6450と共に製作された。このロットは99系最後の新製車 |
かつ唯一の昭和42年製として記憶される。 外観・構造は、タキ9800形石油類専用車に酷似し、主要寸法は長手方向が200〜300mm程短かいが、外観からは判別出来ない。安全弁が2個になった点はベンゾール専用車の特徴だ。台車は落成時はTR41Cだったが、昭和51年からの第二次台車改造でTR41DSに改造された。結局これが、最も判り易いタキ9800形との識別ポイントとなっている。 所有者は石油荷役KK・常備駅は塩釜埠頭であったが便宜置籍のようで、実際には新興のアジア石油から郡山等へのベンゾール輸送に使用されていた。昭和61年11月に廃車となった。 |
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【特別編148】020113作成、020326リンク追加、021104リンク変更、021204リンク追加、040123R4、050503 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 6450,6451 | S4202 | 日車支店 | 石油荷役KK | ||
2 | 6452 | S4406 | 日車支店 | タキ9800 | 39849 | 石油荷役KK |
【写真1148の1】 タキ6450形6450 昭和49年5月13日 新興駅にて P:吉岡心平
台車はまだTR41Cである。
【写真1148の2】 タキ6450形6451 昭和55年2月23日 郡山駅にて P:吉岡心平
第二次台車改造工事後の姿で、台車はTR4DSとなった。