タム5300形5300 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
木津さんのリクエストはタム5300形である。 タム5300形は15トン積トルオール専用車で、かつて3両が在籍した。このうちタム5301と02は特別編178で紹介したので、今回は残されたトップナンバーを取上げる。 タム5300は、昭和33年10月にタム3250形3333から改造された。種車は15トン積ベンゾール専用車で、昭和31年9月にタム3331〜3333の3両が三菱で製作された。写真2にタム3331の晩年の姿を示すが、外観から見る限り、目立った改造点は見当たらない。なおトルオール専用車としては、他にタム4600形があるが、これと別形式となったのは、標記が「トリオール」となっている事 |
と何か関係があるのかも知れぬ。 所有者は東京ガスの関連会社である関東タール製品KKで、常備駅は鶴見川口から、貨物駅の整理統合により昭和58年2月に浅野、その後新興へと移った。タム3250形などと共通に使用されていたが、平成4年7月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ9500形9500 昭和37年富士重製で伊藤忠商事KK向。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 5300 | S3310 | 不明▲ | タム3250 | 3333 | 関東タール製品KK |
2 | 5301,5302 | S3603 | 日車支店 | 日 | 日本石油輸送KK |
【写真1329の1】 タム5300形5300 昭和49年4月27日 鶴見川口駅にて P:吉岡心平
【写真1329の2】 タム3250形3331 昭和62年9月13日 吉原駅にて P:吉岡心平