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タム5300形5301 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タム5300 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回のリクエストはタム5300形である。 タム5300形は15トン積トルオール専用車で、3両2ロットが在籍した。トップナンバーはタム3250形3333の専用種別変更車で、第二ロット2両がここで紹介する新製車である。 タム5301は02と共に、昭和36年3月日車支 |
店で製作された。外観・構造は標準的な日車支店製2軸タンク車で、タ3900形を一寸太らしたようなスタイルとなっている。タンク体は普通鋼製、荷役方式は上入れ下出しで、取り立てて記しておくべき点は見あたらない。 落成時の所有者は日本石油輸送KK・常備駅は山崎川であった。山崎川は今は無き名鉄の貨物駅だが、当時は日石輸送の化成品タンク車の便宜置籍駅だっだ。昭和38年5月、住友化学工業KK・桜島常備となったが、昭和39年10月、再び日本石油輸送KK・沼垂駅常備に戻り、2ケ月後の昭和39年12月に、タム8800形15トン積アセトンシアンヒドリン専用車に改造され、その8800となった。わずか3年と半年の生涯であった。 |
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●同一専用種別 タキ9500形9500 昭和37年富士重製で伊藤忠商事KK向。 ●関連形式 タム8800形8800 本形式を改造した形式で15トン積アセトンシアンヒドリン専用車。 |
■主要諸元 製造年 昭和36年3月 製造所 日車支店 設計比重 0.87 タンク容積 17.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 6,356mm ●荷役方式 荷役方式 下入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 7,100mm 軸距 3,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD形 走り装置 二段リンク式 |
【写真1178】 タム5300形5301 P:吉岡心平所蔵