吉岡心平のマーク

タキ14400形14400

私有貨車

 形式
索引

タキ14300形
タキ14500形

 番号
ロット表


タキ14404

 ページ
索引

特別編181
特別編183

積荷
●構造

入口


 タンク車の中には新しいにも拘らず、思いがけず早世したものある。今回紹介するタキ14400形もそのひとつだ。

 タキ14400形は35系に属する35トン積ベンゾール専用車で、昭和43〜45年に3ロット11両が製作された。

 タキ14400は14401と共に昭和43年12月に日車支店で製作された第一ロットである。外観・構造は典型的なキセなし35系タンク車で、主要寸法はタキ45000形と酷似するが、設計比重が0.88とタキ45000形の0.85より大きいため、タンク

と台枠は各々300mm短い。タンク体はC3タイプのドームレス構造で、材質は耐候性高張力鋼、タンク内部には加熱管・鏡板にはその点検蓋があった。

 所有者は石油荷役KK・常備駅は塩釜埠頭であった。トップナンバーを含む数両は新興にあったアジア石油の精油所から、勿来などに運用されていた。写真ではメタクレゾール酸の臨時専用となっている。他の運用としては、鶴崎から大牟田へのベンゾール輸送が有名であった。廃車は比較的早く、写真のトップから14407までは昭和61年11月にまとめて廃車となっている。


■主要諸元
製造年   昭和43年12月
製造所   日車支店
設計比重  0.88
タンク容積  39.7m3

●上廻り
タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス
タンク材質 耐候性高張力鋼
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm
タンク両端直径 2,050mm
タンク中央直径 2,500mm
タンク長さ   9,900mm
付帯設備   蒸気加熱管
●荷役方式
荷役方式 上入れ下出し式
●下廻り
台枠形式   35系標準
台枠長さ   10,200mm
BC間距離  7,200mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KSD203−254形積空
台車      TR41C→TR41DS
         (第二次台車改造)

タキ14400形のロット表

ロット 番号 製造年 製造所 落成時の所有者
14400,14401 S4312 日車支店 石油荷役KK
14402〜14404 S4503 日車支店 石油荷役KK
14405〜14410 S4507 日車支店 石油荷役KK

タキ14400形14400の写真

【写真1182】 タキ14400形14400 昭和49年3月10日 新興駅にて P:吉岡心平


【特別編182】020326作成、031127R4、050130ロット表追加、050414R4A、060824ロット表R2、070724
ロット表R3+R4A2、080723R4BY、100310諸元追加+R4B、130811R4C。