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タキ14400形14409 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ14404 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ14409は本形式最終ロットの14405〜14410の一員として、昭和45年7月に日車支店で製作された。 標準化の進んだ35系タンク車に属していたこともあり、外観・構造は従来のロットと同一である。 |
所有者は石油荷役KK・常備駅は塩釜埠頭だがもとより便宜置籍で、実際には写真のように九州石油の鶴崎から三井三池地区へのベンゾール輸送に使用されていた。道理で塩釜を訪れても撮れない訳である(笑)。昭和63年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年7月 製造所 日車支店 設計比重 0.88 タンク容積 39.7m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板9mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 9,900mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 10,200mm BC間距離 7,200mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS (第二次台車改造) |
【写真1915】 タキ14400形14409 昭和61年1月3日 大分駅にて P:吉岡心平