Sggrss ドイツ(AAE)
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggrss → ポーランドブルガリアチェコハンガリー北マケドニアスロベニアドイツ(AAEC)ドイツ
      オーストリアオランダフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggrss
 積車最高速度が120km/hで、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。なお積載長は22m以上27m未満で、積載長27m以上はSggmrss、22m未満はSggmmrssとなる。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、496~498が割り当てられている。ドイツ(AAE)のSggrss形は形式番号4960が確認されている。
● 国コード68とは
国コード68はUICコードが国別になる前の名残で1903年に開業し2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道のコードであった。同鉄道は1989年に設立された貨車レンタル会社に引き継がれAAE AhausAlstätterEisenbahn AGとなり、その後欧州最大の貨車レンタル会社に成長し、さらに2015年にドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され、2018年に統合された。統合後も所有者コードはAAECのままで、国コードも80には改番されず68のままである。
    2022.1.1版 2024.3.20更新
AAE 80' 120形
33 68 4960 026-5 RIV D-AAEC Sggrss  80' 120 撮影:佐藤浩樹 2019.5.20 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左外:GLDU534011[2]22G1 TOUAX GROUP(フランス)の20ftドライコンテナ
     左右:HLXU304390[2]22G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の20ftドライコンテナ
     右内:HLXU114162[2]22G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の20ftドライコンテナ
     右外:MEDU608356[1]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4960 撮影済番号007…026(2輌)
S  (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重 68.0t(A)    ~92.0t(C~D)
自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):▲    □□  □  ▲_▲  □  □□    ▲
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrss 80' 120形である。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggrss → ポーランドブルガリアチェコハンガリー北マケドニアスロベニアドイツ(AAEC)ドイツ
      オーストリアオランダフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss