Sggrss ポーランド | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggrss → ポーランド、ブルガリア、チェコ、ハンガリー、北マケドニア、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、 オーストリア、オランダ、フランス、ベルギー ポーランド → Smms、Samms、Simms、Sggrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sggrss 積車最高速度が120km/hで、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。なお積載長は22m以上27m未満で、積載長27m以上はSggmrss、22m未満はSggmmrssとなる。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、496~498が割り当てられている。ポーランドのSggrss形は形式番号4960が確認されている。 2021.12.24作成 2025.4.12更新 |
EKKW所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
![]() |
|
33 51 4960 401-9 TEN PL-EKKW Sggrss | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア) |
コンテナ 左:CAXU735651[1]42G1 CAI INTERNATIONAL(米国)の40ftドライコンテナ 右:AXIU432684[0]42G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD (バミューダ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ EKKW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4960 撮影済番号396…406(3輌) |
S (100km/h)荷重 68.5t(A 軸重16t)~92.5t(C 軸重20t)~107.5t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.5t(A) ~92.5t(C、D) 自重27.1t 全長26.70m 積載長 m BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 ポーランドの貨車メーカーであるEuropejskie Konsorcjum Kolejowe WAGON Sp. z o.o.(所有者コードEKKW)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、側梁の魚腹への高さ変化の角部は応力集中を避けるため滑らかな円弧としている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
PKPC所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
PLPC Sggrss-x 629Z |
![]() |
|
31 51 4960 275-9 TEN PL-PKPC Sggrss-x 629Z | 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4960 撮影済番号106…275(5輌) |
S (100km/h)荷重 68.5t(A 軸重16t)~92.5t(C 軸重20t)~107.5t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.5t(A) ~92.5t(C、D) 自重27.0t 全長26.70m 積載長 m BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 外観構造および寸法は上記EKKW所有者と同一である。 |
PCCC所有車 |
タイプ80'(SF4-8)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□6組)×2 |
![]() |
|
33 51 4960 790-5 TEN PL-PCCC Sggrss 80' | 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:GWDU342006[2]3MKX GRILLO-WERKE AG(ドイツ)30ft高圧タンクコンテナ(UN1033:ジメチルエーテル) 右:BWCU305663[0]3MB0 BAY LOGISTIK GMBH & CO KG(ドイツ)30ftバルクコンテナ |
![]() |
|
33 51 4960 814-3 TEN PL-PCCC Sggrss 80' | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左外:EXFU667440[6]22K2 EXSIF WORLDWIDE(米国)の20ftタンクコンテナ(UN1993:) 左右:NWBU282133[2]2MK2 NIJHOF WASSINK B.V.(オランダ)の20ftタンクコンテナ 右内:NWBU282149[8]2MK2 NIJHOF WASSINK B.V.(オランダ)の20ftタンクコンテナ 右外:FOTU022197[1]2MKB H&S FOODTRANS BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ |
![]() |
|
33 51 4960 814-3 TEN PL-PCCC Sggrss 80' | 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:SHNU004666[4]3NB0 KARL SCHMIDT SPEDITION GMBH & CO KG(ドイツ)30ftバルクコンテナ 右:ABEU580434[0]4MN9 L&T C.V.(オランダ)40ft粉体タンクコンテナ |
■国-所有者 ポーランド PCCC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4960 撮影済番号782…814(14輌) |
S (100km/h)荷重68.8t(A 軸重16t)~95.8t(C 軸重20t)~107.8t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重68.8t(A) ~92.8t(C 軸重20t、D 軸重22.5t) 自重27.2t 全長26.39m 積載長 不明 BC間距離10.39m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(16組):▲□ □ □□ □□ ▲_▲ □□ □□ □ □▲ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40ft×2 ポーランドの道路・鉄道の複合一貫輸送を行う鉄道貨物輸送会社PCC Intermodal S.A.(所有者コードPCCC)所有の2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、魚腹部の凹部は曲線となしている。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と2組、外側台車上に2組の1車体あたり8組、1輌で18組が設けられている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggrss → ポーランド、ブルガリア、チェコ、ハンガリー、北マケドニア、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、 オーストリア、オランダ、フランス、ベルギー ポーランド → Smms、Samms、Simms、Sggrss |