Sggmrs ドイツ(AAEC) | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggmrs → ドイツ(AAEC)、ドイツ、イタリア ドイツ(AAE)→ Shimmns、Sgns、Sgnss、Sgmmns、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 s 積車最高速度100Km/h |
■Sggmrs 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)で、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。Sggmrsが最大積載長80ft(40ftコンテナ×2)に対し、最大積載長を90ft(45ftコンテナ×2)以上とした形式である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると495、496が割り当てられている。ドイツ(AAEC)のSggmrs形は形式番号4952~4954、4964が確認されている。 ● 国コード68とは 国コード68はUICコードが国別になる前の名残で1903年に開業し2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道のコードであった。同鉄道は1989年に設立された貨車レンタル会社に引き継がれAAE AhausAlstätterEisenbahn AGとなり、その後欧州最大の貨車レンタル会社に成長し、さらに2015年にドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され、2018年に統合された。統合後も所有者コードはAAECのままで、国コードも80には改番されず68のままである。 2022.2.6版 2024.3.21更新 |
AAEC 90' 76形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□9組)×2 |
![]() |
|
33 68 4952 022-4 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 76 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:JDRA441776[1]LNGB Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftドライコンテナ 右:JDRA441748[4]LNG1 Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4952 撮影済番号022…054(4輌) |
![]() ![]() |
|
33 68 4954 182-4 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 76 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:KTNU100220[2]LEGB K-TAINER TRADING BV(オランダ)の45ftドライコンテナ 右:MOVE100551[8] Van Dijk Beheer Vanray BV(オランダ)の45ftカーテンサイドコンテナ |
![]() |
|
33 68 4954 470-3 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 76 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 _Linz Hbf (スイス) |
コンテナ 左車体左:TEMU202890[7]22G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD.(バミューダ)の20ftドライコンテナ 左車体右:MEDU282915[9]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING CO. S.A. (スイス)の20ftドライコンテナ 右車体左:TCLU377963[3]22G1 TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の20ftドライコンテナ 右車体右:FCIU463731[6]22G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT CO. LTD. (香港)の20ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号108…192, 466…470(10輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 76形である。外観構造はAAEC Sggrs 80' 119形と同一で、寸法的には2.9mストレッチされている。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。 |
AAEC 90' 76形/RCWリース車 |
![]() |
|
33 68 4954 196-4 RIV D-RCW Sggmrs 90' 76 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 右:PVDU104899[2]LEG1 UNIT45 BV(オランダ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号196(1輌) |
![]() |
|
33 68 4954 161-8 RIV A-RCW Sggmrs 90' 76 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左:TCLU806658[0]45G1 TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の40ftドライコンテナ 右:UACU601322[9]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号161(1輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌で、161は国コードはドイツ(AAEC)の68であるが、A-RCWと国記号はオーストリアと書かれている。 |
AAEC 90' 51形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
![]() |
|
33 68 4952 119-8 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 51 | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:CTRU200298[7]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND
BV(オランダ)の45ftドライコンテナ 右:CTRU100133[2]LEG1 H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4952 撮影済番号119(1輌) |
![]() |
|
33 68 4954 221-0 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 51 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ECBU457107[0]LNR1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftリーファーコンテナ 右:FMBU008185[6]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号200…237(5輌) |
AAEC 90' 55形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
![]() ![]() |
|
33 68 4952 249-3 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 55 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ECBU457073[0]LNR1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftリーファーコンテナ 右:FMBU009639[4]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4952 撮影済番号249(1輌) |
![]() |
|
33 68 4964 040-2 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 55 | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:CTRU200316[0]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND
BV(オランダ)の45ftドライコンテナ 右:RPBU100017[8]LNG1 BTT MULTIMODAL CONTAINER SOLUTION B.V.(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4964 撮影済番号040(1輌) |
AAEC 90' 69形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
![]() |
|
33 68 4952 265-9 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 69 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBU003803[7]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:FMBU004064[6]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4952 撮影済番号263…279(3輌) |
![]() |
|
33 68 4953 224-5 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 69 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:JDRA441784[3]LNGB Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftインターモーダルドライコンテナ 右:JDRA441746[3]LNG1 Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftインターモーダルドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号155…262(5輌) |
![]() |
|
33 68 4954 407-5 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 69 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:AESA001313[5] Alberti e Santi (イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ 右:AESA009050[6] Alberti e Santi (イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号040…057, 402…412(7輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 51形、90' 55形、90' 69形、90' 75形である。細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 76形と同一で、相違点はヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1台枠で車端側・中・連接側の3か所、1輌で6か所が2組から前後可動2ポジション式1組に変更となっている。 |
AAEC 90' 69形/RCWリース車 |
![]() |
|
33 68 4954 037-0 RIV D-RCW Sggmrs 90' 69 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左車体左:MSCU347355[4]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING CO. S.A. (スイス)の20ftドライコンテナ 左車体右:TCLU297209[9]22G1 TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の20ftドライコンテナ 右車体左:MSCU322066[4]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING CO. S.A. (スイス)の20ftドライコンテナ 右車体右:FBIU041959[3]22G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT CO. LTD. (香港)の20ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号037…043(2輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌。 |
AAEC 90' 49形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2 |
![]() |
|
33 68 4952 227-9 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 49 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBU009692[2]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:FMSB000166[0] P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4952 撮影済番号089…235(10輌) |
![]() |
|
33 68 4953 014-0 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 49 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ECBU463611[8]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:FMBU009501[6]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号014…466(8輌) |
![]() |
|
33 68 4954 497-6 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 49 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ECBU501996[0]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:ECBU501267[2]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号128…497(5輌) |
AAEC 90' 97形(側梁魚腹部縦補強7本×2車体、緊締金具□18組) |
![]() |
|
33 68 4953 479-5 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 97 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:REMU322105[6]3MB0 Ewals Intermodal Nv(ベルギー)の30ftドライコンテナ 右:コード不明 45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号475…479(2輌) |
AAEC 90' 111形(側梁魚腹部縦補強7本×2車体、緊締金具□18組) |
![]() ![]() |
|
33 68 4964 102-0 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 111 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ABEU541296[6]4DNL L & T B.V.(オランダ)の40ft転倒排出式タンクコンテナ 右:ECBU501857[8]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
![]() |
|
33 68 4964 105-3 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 111 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ECBU463585[2]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:ECBU600838[4]LNVA EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ft通風コンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4964 撮影済番号101…139(5輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 49形、90' 97形、90' 111形である。細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 76形と同一で、相違点はBC間距離が0.03m長くなり、側梁魚腹部の縦補強が1車体片側に付5本が7本(5本と2本に分かれている)に増強している点である。 |
AAEC 90' 49形/RCWリース車 |
![]() |
|
33 68 4953 243-5 RIV D-RCW Sggmrs 90' 49 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左車体左:FCNU260061[8]22K2 F.LLI CANIL SPA(イタリア)の20ftタンクコンテナ 積荷:トリエンジイソシアネート(国連番号2078) 左車体右:TEMU048055[9]22G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD(バミューダ)の20ftドライコンテナ 右車体左:TEMU047476[0]22G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD(バミューダ)の20ftドライコンテナ 右車体右:FCNU260003[2]22K2 F.LLI CANIL SPA(イタリア)の20ftタンクコンテナ 積荷:トリエンジイソシアネート(国連番号2078) |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号243(1輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌。 |
AAEC 90' 49形/VTGリース車 |
![]() ![]() |
|
33 68 4953 474-6 RIV D-VTG Sggmrs 90' 49 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Basel Badischer(スイス) |
コンテナ 左:ECBU340120[6]LPGB EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:ECBU461866[5]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) VTG ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号474(1輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)からドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTG)へリースされた車輌。 |
AAEC 90' 57形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具-□-3組+□2組)×2 |
![]() |
|
33 68 4952 159-4 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 57 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMSB000224[5] P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー)45ftカーテンサイドコンテナ 右:FMBU007171[8]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4952 撮影済番号159(1輌) |
![]() |
|
33 68 4954 314-3 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 57 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ECBU501533[1]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:ECBU600476[9]LNVA EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
![]() |
|
33 68 4954 383-8 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 57 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:EKOE597161[6]LNGB EKOL Logistik GmbH(ドイツ)の45ftドライコンテナ 右:EKOE458571[0] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号302…386(9輌) |
![]() ![]() |
|
33 68 4964 263-0 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 57 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein) (ドイツ) |
コンテナ 左:ECBU463215[4]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:FRIA240240[9] Transports Frisaye S.A. (ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4964 撮影済番号263(1輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):-□3- □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ -□3- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 57形である。細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 49形、90' 97形、90' 111形形と同一で、相違点はヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1台枠で車端側が前後可動3ポジション式1組、中央と連接側後の2か所が前後可動2ポジション式1組、1輌で6組が変更となっている。 |
AAEC 90' 57形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
![]() ![]() |
|
33 68 4953 345-8 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 57 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Basel Badischer(スイス) |
コンテナ 左:ECBU464066[9]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:ECBU462664[0]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号345(1輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 57形で前項と同じであるが、車端側のコンテナ緊締金具が前後可動ヒンジ式2ポジション+ヒンジ式に変更されている。AAECでの形式が 90' 57形と前項と同じであることから何かしらの改造かもしれない。 |
AAEC 90' 57形/RCWリース車(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
![]() |
|
33 68 4952 257-6 RIV D-RCW Sggmrs 90' 57 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:HUKU351467[1]3MKD ESSERS LIQUID BULK(ベルギー)の30ftタンクコンテナ 右:PVDU109097[1] UNIT45 BV(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4952 撮影済番号257(1輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn
Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌。コンテナ緊締金具の配置は次のとおり。 コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) |
![]() |
|
33 68 4954 433-1 RIV D-RCW Sggmrs 90' 57 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左:RCDU600326[9]LEG1 UNIT45 BV(オランダ)の45ftドライコンテナ 右:CNEU455139[3]LEG1 CAI INTERNATIONAL(米国)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号433(1輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn
Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌。コンテナ緊締金具の配置は次のとおり。 コンテナ緊締金具配置(12組):□-□2- □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ -□2-□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) |
AAEC 90' 75形(側梁魚腹部縦補強7本×2車体、緊締金具-□-6組+□6組) |
![]() ![]() |
|
33 68 4953 364-9 RIV D-AAEC Sggmrs 90' S75 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBU008707[3]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:FMBU008760[1]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号364…370(2輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' S75形で、前項の33 68 4953 345-8 RIV D-AAEC Sggmrs 90' 57とBC間距離が5mm長くなった以外同一である。 |
AAEC 90' 75形/RCWリース車(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
![]() |
|
33 68 4953 370-6 RIV D-RCW Sggmrs 90' 75 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左外:UETU271078[6]22G1 UES INTERNATIONAL LEASING
LIMITED(中国)の20ftドライコンテナ 左右:FSCU794240[0]22G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT COMPANY LIMITED(香港)の20ftドライコンテナ 右外:BMOU270724[7]22G1 CAI INTERNATIONAL(米国)の20ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号370(1輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn
Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌。コンテナ緊締金具の配置は次のとおり。 コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) |
AAEC 104' 43形(側梁魚腹部縦補強14本、緊締金具-□-6組+□2組)×2 |
![]() |
|
33 68 4953 912-5 RIV D-AAEC Sggmrs 104' 43 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:TSB004834[5] 45ftカーテンサイドコンテナ 右:TSB番号不明 45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号862…949(3輌) |
AAEC 104' 45形(側梁魚腹部縦補強14本、緊締金具-□-6組+□2組)×2 |
![]() |
|
33 68 4953 837-4 RIV D-AAEC Sggmrs 104' 45 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号750…983(5輌) |
![]() ![]() |
|
33 68 4954 603-9 RIV D-AAEC Sggmrs 104' 45 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:TRLU814804[9]45G1 TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の40ftドライコンテナ 右:FDOE530101[6]LNR1 G. van Doesburg Int. Transport(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号603…614(2輌) |
S (100km/h)荷重66.5t(A 軸重16t)~93.5t(C 軸重20t)~105.5t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.5t 全長33.48m 積載長 不明 BC間距離13.94m×2 床面高さ 不明(推定1.155m) 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(16組): -□2--□2- □-□2- -□2-□ -□2- -□2-_-□2- -□2- □-□2- -□2-□ -□2--□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)と他の多くのSggmrsの90ftより長くなっている。AAECでの形式は104' 43形および104' 45形である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側14本(魚腹部の5本と5本,連接側魚腹斜め部の4本に分かれている)の縦補強が設けられている。コンテナ緊締金具は前後可動ヒンジ2ポジション型が12組、前後固定のヒンジ式が4組設けられている。 |
AAEC 104' 188形(側梁魚腹部縦補強14本、緊締金具-□-6組+□4組)×2 |
![]() ![]() |
|
33 68 4953 773-1 RIV D-AAEC Sggmrs 104' 118 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 26ftアダプターコンテナにごみコンテナ(総重量20トン)積載×4組 |
![]() ![]() |
|
33 68 4953 908-3 RIV D-AAEC Sggmrs 104' 188 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 26ftアダプターコンテナにごみコンテナ(総重量20トン)積載×4組 |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4953 撮影済番号773…908(2輌) |
S (100km/h)荷重55.5t(A 軸重16t)~82.5t(C 軸重20t)~94.5t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重40.5t 全長33.48m 積載長 不明 BC間距離13.94m×2 床面高さ1.308m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組): -□2--□2- □-□2- □□ -□2-□ -□2- -□2-_-□2- -□2- □-□2- □□ -□2-□ -□2--□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)と他の多くのSggmrsの90ftより長くなっている。AAECでの形式は 90' 118形および104' 188であり、外観構造および寸法は前項の104' 43形および104' 45形で同一である。ただし、標記では、これらに対して荷重が11トン軽く、自重が11トン重く、床面高さが0.153m(推定)高くなっている。撮影された写真全てには26ft専用アダプターコンテナを介して送受有料総重量20トンのゴミコンテナが積載されていることから、コンテナ車として26ft専用アダプターコンテナを含んいると考えられる。さらに側梁にaCTSの注意標記板が取り付けられていることから、ACTS専用として運用されているようだ。 |
AAEC 104' 188形(側梁魚腹部縦補強14本、緊締金具-□-4組+□4組)×2 |
![]() ![]() |
|
33 68 4954 600-5 RIV D-AAEC Sggmrs 104' 188 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 26ftアダプターコンテナにごみコンテナ(総重量20トン)積載×4組 |
■国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4954 撮影済番号600(1輌) |
S (100km/h)荷重55.5t(A 軸重16t)~82.5t(C 軸重20t)~94.5t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重40.5t 全長33.48m 積載長 不明 BC間距離13.94m×2 床面高さ1.308m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組): -□2-× ×× □□ ×× ×× -□2-_-□2- ×× ×× □□ ×× ×-□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ×撤去) 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 前項と同じ104' 188形であるが、本車は潔く26ft専用アダプターコンテナの取付に必要の無いコンテナ緊締金具を撤去している。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggmrs → ドイツ(AAEC)、ドイツ、イタリア ドイツ(AAE)→ Shimmns、Sgns、Sgnss、Sgmmns、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sffggmrrss |