Sggrss オランダ
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S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggrss
 積車最高速度が120km/hで、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。なお積載長は22m以上27m未満で、積載長27m以上はSggmrss、22m未満はSggmmrssとなる。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、496~498が割り当てられている。オランダSggrss形は形式番号4960が確認されている。
    2022.1.7版 2025.4.25更新
AAEC所有車
タイプ80'(SF5-5)×2  (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2
AAE 80' 128形、80' 130形
37 84 4960 031-1 RIV NL-AAEC Sggrss 80' 128 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左外:MSKU006967[7]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の45ftドライコンテナ
     左右:MSKU887924[7]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の45ftドライコンテナ
37 84 4960 053-5 RIV NL-AAEC Sggrss 80' 130 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左外:HLBU114599[7]42G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ
     左右:HLXU522208[6]42G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ
国-所有者 オランダ AAEC      ■相互運用性 37 ■形式番号 4960 撮影済番号006…053(6輌)
S  (100km/h)荷重 67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重 67.0t(A)    ~91.0t(C~D)
自重29.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):□    □□  □  □_□  □  □□    □
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2
  オランダで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrss 80' 128形および80' 130形であり、外観上両形式は同一に見え相違点が分からない。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。
ERSA所有車
タイプ80'(SF4-4)×2  (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具◆2組+□2組)×2
37 84 4960 659-9 TEN NL-ERSA Sggrss 80' 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:MSKU086771[7]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ
     右:MSKU949214[4]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ ERSA        ■相互運用性 37 ■形式番号 4960 撮影済番号659…779(1輌)
S  (100km/h)荷重 70.0t(A 軸重16t)~97.0t(C 軸重20t)~109.0t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重 70.0t(A)    ~94.0t(C~D)
自重26.0t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.395m×2 床面高さ1.170m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):◆      □□     ◆_◆      □□      ◆
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、40ft×2
  デンマークで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、30ftや45ftコンテナは積載できない。 
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端部にガイド付きの固定式が1組づつ、中央部にヒンジ式が2組の1車体あたり4組、1輌で8組が設けられている。
EUWAG所有車
タイプ80'(SF4-8)×2  (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□6組)×2
33 84 4960 063-8 TEN NL-EUWAG Sggrss 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:ABEU580204[9]4MNP L&T C.V.(オランダ)40ftバルクコンテナ
     右:BUKU464421[0]3MBJ BERTSCHI AG(スイス)30ftドライコンテナ
37 84 4960 933-8 TEN NL-EUWAG Sggrss 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ)
コンテナ 左左:BRFU888623[0]22K2 BULKHAUL LTD(イギリス)の20ftタンクコンテナ(UN1120:ブタノール)
     左右:DHDU235839[5]22K2 DEN HARTOGH GLOBAL BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ
     右:YMMU669909[0]45G1 YANG MING MARINE TRANSPORT CORP.(台湾)40ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ EUWAG       ■相互運用性 37 ■形式番号 4960 撮影済番号005…063、932…937(7輌)
S  (100km/h)荷重 68.9t(A 軸重16t)~95.9t(C 軸重20t)~107.9t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重 68.9t(A)    ~92.9t(C~D)
自重27.1t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.395m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(16組):▲□  □  □□  □□  ▲_▲  □□  □□  □  □▲
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2
  オランダで登録されたポーランドの貨車レンタル会社EUROWAGON SPÓŁKA Z OGRANICZONĄ ODPOWIEDZIALNOŚCIĄ(所有車コードEUWAG)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり縦補強部にヒンジ式が2組づつ、外側台車上部にヒンジ式が2組づつ、側梁両端部に固定式が1組づつの1車体当たり8組、1輌で14組が設けられている。
RRL所有車
タイプ80'(SF4-7)×2  (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□5組)×2
RRL 578.6形
37 84 4960 165-7 TEN NL-RRL Sggrss 578.6 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:MSDU561212[2]45G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の40ftドライコンテナ
     右:TCKU655888[1]45G1 TRITON CONTAINER INTERNATIONAL LTD(バミューダ)の40ftドライコンテナ
37 84 4960 178-0 TEN NL-RRL Sggrss 578.6 撮影:福田孝行 2023.5.15 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:EISU183370[0]42G1 EVERGREEN INTERNATIONAL S.A.(パナマ)の40ftドライコンテナ
     右内:FCIU553970[0]22G1 HANS FISCHER LOGISTIK AG(スイス)の20ftドライコンテナ
     右外:MEDU129744[7]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ
37 84 4960 960-1 TEN NL-RRL Sggrss 578.6 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ)
国-所有者 オランダ RRL       ■相互運用性 37 ■形式番号 4960 撮影済番号146…179、942…975(27輌)
S  (100km/h)荷重 68.7t(A 軸重16t)~95.7t(C 軸重20t)~107.7t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重 68.7t(A)    ~92.7t(C~D)
自重27.25t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.425m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):▲ □   □□ □ □  ▲_▲  □ □ □□   □ ▲
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2
  オランダに本社を置く貨車レンタル会社Rail Release(所有者コードRRL)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組と1組の1車体あたり7組、1輌で14組が設けられている。
タイプ80'(SF4-8)×2  (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□6組)×2
RRL
37 84 4960 523-7 TEN-RIV NL-RRL Sggrss 80' 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左外:MEDU200213[4]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ
     左右:MRKU710237[4]22G1 MAERSK A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ
     右外:TRHU306704[9]22G1 TRITON INTERNATIONAL LTD(米国)の20ftドライコンテナ
     右内:CXDU117025[5]22G1 SEACO SRL(バルバドス)の20ftドライコンテナ
国-所有者 オランダ RRL       ■相互運用性 37 ■形式番号 4960 撮影済番号502…537(16輌)
S  (100km/h)荷重 67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重 67.0t(A)    ~91.0t(C~D)
自重29.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(16組):▲□  □  □□  □□  ▲_▲  □□  □□  □  □▲
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2
  オランダに本社を置く貨車レンタル会社Rail Release(所有者コードRRL)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり縦補強部にヒンジ式が2組づつ、外側台車上部にヒンジ式が2組づつ、側梁両端部に固定式が1組づつの1車体当たり8組、1輌で14組が設けられている。
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Sggrss → ポーランドブルガリアチェコハンガリー北マケドニアスロベニアドイツ(AAEC)ドイツ
      オーストリアオランダフランスベルギー

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