Sdggmrss スイス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sdggmrss → ポーランド、ブルガリア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、ルクセンブルク、オーストリア、オランダ、スイス スイス → Snps、Slps、Slnps、Slmmnps、Shimmns、Siins、Sgns、Sgnss、Sgmns、Sgmnss、Sgjmms、Sggnss、 Sdkmms、Sdkmmss、Sdgmss、Sdgmns、Sdgmnss、Saadkms、Saadkmms、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sdggmrrs、Saadggns、Sdggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 d 自動車輸送用(上段無し) gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sdgmrss 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。積車最高速度は120km/hである。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。スイスのSdggmrss形は形式番号4956が確認されている。 2022.8.16版 2024.4.31日更新 |
側梁上面2段凹-C5型(コンテナ緊締金具5組×2) |
![]() |
出典:https://tatravagonka.sk/wp-content/uploads/2016/06/sdggmrss_t3000e.pdf?jWvb_vagonka=99 |
CEMAT所有車 |
![]() |
|
33 85 4956 507-9 TEN CH-CEMAT Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操(ドイツ) |
コンテナ 左:JOSB021013[8] JOST TRUCKING NV(ベルギー)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:JOSB021052[5] JOST TRUCKING NV(ベルギー)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
![]() ![]() |
|
33 85 4956 837-0 TEN CH-CEMAT Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操(ドイツ) |
コンテナ 左:SAED101990[7] Tradecor Srl(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:TISA401481[4] Trans Italia srl(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
33 85 4956 866-9 TEN CH-CEMAT Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操(ドイツ) |
コンテナ 左:JOSB021041[5] JOST TRUCKING NV(ベルギー)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:TTSB001516[7] T.T.S. MULTIMODAL BELGIUM SA(ベルギー)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号502…945(40輌) |
![]() ![]() |
|
37 85 4956 022-5 TEN CH-CEMAT Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:TEUA000872[6] Transped Europe GmbH(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:TEUA000889[7] Transped Europe GmbH(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4956 撮影済番号022…097(3輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△ ★ △ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 こちらは、スイスで登録されたイタリアに本社を置く欧州全体で海運・陸運および鉄道貨物輸送を行う輸送会社Mercitalia Intermodal SpA(所有者コードCEMAT)所有車。 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れたバスタブ形状で、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは車端床下に設けられている。 |
|
![]() ![]() |
|
33 85 4956 666-3 TEN CH-HUPACSdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:PETB803518[1] PE.TRA S.R.L(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:PETB803543[2] PE.TRA S.R.L(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
33 85 4956 688-7 TEN CH-HUPAC Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBK006284[0] P&O Ferrymasters Ltd(イギリス)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:FMCE007546[8] P&O Ferrymasters Ltd(イギリス)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
33 85 4956 689-5 TEN CH-HUPAC Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:HZDU500039[0]LNR1 HZ Transport(オランダ)の45ftリーファーコンテナ 右:HZDU500011[0]LNR1 HZ Transport(オランダ)の45ftリーファーコンテナ |
![]() |
|
33 85 4956 728-1 TEN CH-HUPAC Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ICTE321050[7] International Container & Trailer Services
B.V.(オランダ) 右:FMBK001230[4] P&O Ferrymasters Ltd(イギリス) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号353…400, 653…750(43輌) |
S (100km/h) 荷重60.0t(A 軸重16t)~84.0t(C 軸重20t)~99.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重60.0t(A 軸重16t)~84.0t(C、D) 自重36.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△ ★ △ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 こちらは、スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有車。 |
TXL所有車 |
![]() ![]() |
|
37 85 4956 358-3 TEN CH-TX Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
コンテナ 左:GTLA000889[0] Gatt Transport & Logistik
GmbH(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:DHLA200463[0] DHL Freight (Finland) Oy(フィンランド)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
37 85 4956 397-1 TEN CH-TXL Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:IAAA102961[5] SC International Alexander
SRL(ルーマニア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:ROUE123433[7] ROUTIER EUROPEAN TRANSPORT S.R.L.(ルーマニア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号353…400, 653…750(43輌) |
S (100km/h) 荷重60.0t(A 軸重16t)~84.0t(C 軸重20t)~99.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重60.0t(A 軸重16t)~84.0t(C、D) 自重36.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△ ★ △ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 こちらは、ドイツの鉄道貨物輸送会社TX Logistik AG(所有者コードTXL)所有車。 |
|
![]() ![]() |
|
33 85 4956 057-5 TEN CH-WASCO Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:LKWA209274[6] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア) 右:TLAA224859[3] Transport Logistica Alpimar Gmbh(ドイツ) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
33 85 4956 159-9 TEN CH-WASCO Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:WEWE401000[2] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:WEWE421000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス WASCO ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号001…261(43輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△ ★ △ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、最大荷重を85トン(軸重20トン)に制限する事で最大速度120km/hとしている。スロバキアの貨車メーカーTATRAVAGONKAの積車120km/m版T3000e形で、トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 |
側梁上面2段凹-D7型(コンテナ緊締金具7組×2) |
HUPAC所有車 |
![]() ![]() |
|
33 85 4956 405-6 TEN CH-HUPAC Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:LKWA000647[7] LKW Walter Internationale Transportorganisation
AG(オーストリア) 右:LKWA908218[5] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号405…500, 756…969(17輌) |
![]() ![]() |
|
33 85 4956 405-6 TEN CH-HUPAC Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBK006264[5] P&O Ferrymasters Ltd(イギリス)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:FMBK001238[8] P&O Ferrymasters Ltd(イギリス)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4992 撮影済番号322…548(36輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):△ ★ △ □ □□ □ ▲ _ ▲ □ □□ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、最大荷重を85トン(軸重20トン)に制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 外観構造および寸法は上記「側梁上面2段凹-C5型 」と酷似し、相違点は台枠中央部にある2組のヒンジ式コンテナ緊締金具が4組に増強された点である。 |
|
![]() ![]() |
|
33 85 4992 235-3 TEN CH-WASCO Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein) (ドイツ) |
コンテナ 右:GTIB589433[8] GOPET TRANS(ブルガリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
![]() ![]() |
|
33 85 4992 318-7 TEN CH-WASCO Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:LKWA008325[7] LKW Walter Internationale Transportorganisation
AG(オーストリア) 右:LKWA003050[8] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス WASCO ■相互運用性 33 | ■形式番号 4992 撮影済番号119…708(58輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):△ ★ △ □ □□ □ ▲ _ ▲ □ □□ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の |
|
![]() |
|
33 85 4992 614-9 TEN CH-VTGCH Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2020.5.20 Porz(Rhein) (ドイツ) |
コンテナ 左:SARB200021[9] 右:SARB200130[2] Sarp Intermodal HIZMETLERI IC VE DIS TICARET A.S(トルコ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スイス WASCO ■相互運用性 33 | ■形式番号 4992 撮影済番号119…708(58輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):△ ★ △ □ □□ □ ▲ _ ▲ □ □□ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ことらはスイスで登録されたドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有車 |