Sdggmrss ブルガリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdggmrss → ポーランドブルガリアドイツ(AAEC)ドイツルクセンブルクオーストリアオランダスイス
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m
r 連接車

ss 積車最高速度120Km/h
■Sdgmrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。積車最高速度は120km/hである。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。ブルガリアのSdggmrss形は形式番号4956が確認されている。

   2024.4.31日作成
側梁上面2段凹-E6型(コンテナ緊締金具6組×2)
WASCO所有車

33 52 4956 078-0 TEN BG-WASCO Sdggmrss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:WEWE455000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:WEWE411000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
33 52 4956 094-7 TEN BG-WASCO Sdggmrss 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:WEWE455000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:WEWE411000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー

33 52 4956 128-3 TEN BG-WASCO Sdggmrss 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:WEWE455000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:WEWE411000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー

33 52 4956 181-2 TEN BG-WASCO Sdggmrss 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左:WEWE455000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:WEWE411000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー

33 52 4956 252-1 TEN BG-WASCO Sdggmrss 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:WEWE455000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:WEWE411000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ブルガリア WASCO   ■相互運用性 33 ■形式番号 4956 撮影済番号071…264(25輌)
S  (100km/h) 荷重60.3t(A 軸重16t)~84.3t(C 軸重20t)~99.3t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h) 荷重60.3t(A 軸重16t)~84.3t(C、D)

自重35.7t 全長34.20m 積載長16.1m×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△    □  □  □    ▲ _ ▲    □  □  □    △★△ 
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
塗色:灰色 071…133, 192…264 オレンジ色 175…183
 
ブルガリアで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、軸重20トンに制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の
台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造で、1台枠当たり上面3か所が円弧状に凹んでいることが特徴である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れ、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が3組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測される。
側梁上面2段凹-E7型(コンテナ緊締金具7組×2)
WASCO所有車
33 52 4956 382-6 TEN BG-WASCO Sdggmrss 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:WEWE455000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:WEWE411000[0] Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ブルガリア WASCO   ■相互運用性 33 ■形式番号 4956 撮影済番号294…388(10輌)
S  (100km/h) 荷重60.0t(A 軸重16t)~84.0t(C 軸重20t)~99.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h) 荷重60.0t(A 軸重16t)~84.0t(C、D)

自重36.0t 全長34.20m 積載長16.1m×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△    □  □□  □    ▲ _ ▲    □  □□  □    △★△ 
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 294…388は塗色がオレンジ色で、コンテナ緊締金具が1組増設され7組となっている。 
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdggmrss → ポーランドブルガリアドイツ(AAEC)ドイツルクセンブルクオーストリアオランダスイス