Sdggmrs スロバキア | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 d 自動車輸送用(上段無し) gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 s 積車最高速度100Km/h |
■Sdgmrs 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。スロバキアのSdggmrs形は形式番号4993が確認されている。 2022.3.17版 2023.3.25更新 |
側梁上面2段凹-C5型(コンテナ緊締金具5組×2) |
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出典:https://tatravagonka.sk/wp-content/uploads/2016/06/sdggmrss_t3000e.pdf?jWvb_vagonka=99 |
RCW所有車 |
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33 56 4993 053-4 TEN SK-RCW Sdggmrs | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左:CAIU472169[2]45G1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の40ftドライコンテナ 右:CAIU765239[2]45G1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 スロバキア RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4993 撮影済番号053…179(1輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 自重34.3t 全長34.3m 積載長16.1m×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△★△ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スロバキアで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の全長34.3m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。台枠にはNACCO(フランスの貨車レンタル会社のNACCO SAS)の標記があるが、塗色はNACCOの標準色のグレーではなく、RCWの標準色赤色であることから、NACCOへ貸し出されているのかもしれない。また、本形式はスロバキアの貨車メーカーTATRAVAGONKAのT3000e形である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れ、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは車端床下に設けられている。 |
VTGCH所有車 |
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33 56 4993 039-3 TEN SK-VTGCH Sdggmrs | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:EKOE112363[8] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:EKOE350741[6] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
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33 56 4993 181-3 TEN SK-VTGCH Sdggmrs | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:LKWA902446[6] 右:LKWA203922[7] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 スロバキア VTGCH ■相互運用性 33 | ■形式番号 4993 撮影済番号006…246(11輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 120(120km/h) 荷重00.0t(A~D) 自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△ ★ △ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △ ★ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スロバキアで登録されたドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の全長34.3m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 外観構造および寸法はRCW所有車と同一である。 |
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