Sdggmrs スロバキア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdggmrs → スロバキアスウェーデンドイツ(AAEC)ドイツオーストリアオランダスイスデンマーク

スロバキア → ShimmsShimmnsSggnssSdggmrsSdggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m
r 連接車

s 積車最高速度100Km/h
■Sdgmrs
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。スロバキアのSdggmrs形は形式番号4993が確認されている。
   
  2022.3.17版 2023.3.25更新
側梁上面2段凹-C5型(コンテナ緊締金具5組×2)
出典:https://tatravagonka.sk/wp-content/uploads/2016/06/sdggmrss_t3000e.pdf?jWvb_vagonka=99
RCW所有車
33 56 4993 053-4 TEN SK-RCW Sdggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左:CAIU472169[2]45G1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の40ftドライコンテナ
     右:CAIU765239[2]45G1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の40ftドライコンテナ
国-所有者 スロバキア RCW    ■相互運用性 33 ■形式番号 4993 撮影済番号053…179(1輌)
S  (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重34.3t 全長34.3m 積載長16.1m×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△      □  □     ▲ _ ▲     □  □      △★△
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
スロバキアで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の全長34.3m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。台枠にはNACCO(フランスの貨車レンタル会社のNACCO SAS)の標記があるが、塗色はNACCOの標準色のグレーではなく、RCWの標準色赤色であることから、NACCOへ貸し出されているのかもしれない。また、本形式はスロバキアの貨車メーカーTATRAVAGONKAのT3000e形である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の
台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れ、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは車端床下に設けられている。
VTGCH所有車

33 56 4993 039-3 TEN SK-VTGCH Sdggmrs 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:EKOE112363[8] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:EKOE350741[6] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
33 56 4993 181-3 TEN SK-VTGCH Sdggmrs 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:LKWA902446[6]  右:LKWA203922[7]
       LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 スロバキア VTGCH    ■相互運用性 33 ■形式番号 4993 撮影済番号006…246(11輌)
S  (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)

自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△ ★ △      □  □     ▲ _ ▲     □  □      △ ★ △
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
スロバキアで登録されたドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の全長34.3m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 外観構造および寸法はRCW所有車と同一である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdggmrs → スロバキアスウェーデンドイツ(AAEC)ドイツオーストリアオランダスイスデンマーク

スロバキア → ShimmsShimmnsSggnssSdggmrsSdggmrss