Sdggmrs オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdggmrs → スロバキアスウェーデンドイツ(AAEC)ドイツオーストリアオランダスイスデンマーク

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m
r 連接車

s 積車最高速度100Km/h
■Sdgmrs
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。オーストリアのSdggmrs形は形式番号4993が確認されている。
●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
   2022.3.24版 2024.3.26更新
側梁上面2段凹-C5型(コンテナ緊締金具5組×2)
出典:https://tatravagonka.sk/wp-content/uploads/2016/06/sdggmrss_t3000e.pdf?jWvb_vagonka=99
RCW所有車

31 81 4993 028-7 TEN A-RCW Sdggmrs 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:ARCE003373[8] ARCESE TRASPORTI SPA(イタリア)のクラスAセミトレーラー
     右:WABE111329[9] WABERER’S INTERNATIONAL Nyrt(ハンガリー)のクラスAセミトレーラー

31 81 4993 150-9 TEN A-RCW Sdggmrs 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:AITA000030[8] Alders Internationaal Transport(ベルギー)のクラスAセミトレーラー
     右:EWAK002107[6] EWAK Ewals Cargo Care BV(オランダ)のクラスAセミトレーラー
31 81 4993 194-7 TEN A-RCW Sdggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左:DRYU928244[3]45G1 SEACUBE CONTAINERS LLC(アメリカ)の40ftハイキューブコンテナ
     右:EITU125108[8]45G1 GAINING ENTERPRISE S.A.(パナマ)の40ftハイキューブコンテナ
国-所有者 オーストリア RCW   ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号028…209(10輌)
S  (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△      □  □     ▲ _ ▲     □  □      △★△
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。スロバキアの貨車メーカーTATRAVAGONKAのT3000e形である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の
台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れたバスタブ形状で、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは車端床下に設けられている。塗色はDB標準色の赤色である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdggmrs → スロバキアスウェーデンドイツ(AAEC)ドイツオーストリアオランダスイスデンマーク

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss