Sdggmrs オランダ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sdggmrs → スロバキア、スウェーデン、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、オランダ、スイス、デンマーク オランダ → Shimmns、Sfhimmns、Sggrss、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 d 自動車輸送用(上段無し) gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 s 積車最高速度100Km/h |
■Sdgmrs 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。オランダのSdggmrs形は形式番号4955、4993が確認されている。 2022.7.28版 2024.3.26更新 |
バスタブ1段凹-BM7型(コンテナ緊締位置7組×2) |
出典:https://tatravagonka.sk/inc/uploads/2016/06/sdggmrss_twin.pdf |
AAEC S138形 |
|
|
31 84 4955 712-9 TEN NL-AAEC Sdggmrs 138 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:WENA000340[3] Wenzel logistics GmbH(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:WWEB000048[2] WW Elite Business Solutions GmbH(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4955 撮影済番号712(1輌) |
31 84 4955 701-2 TEN NL-AAEC Sdggmrs 717(AAE S138) | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:EKOE350133[6] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:EKOE350098[3] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4955 撮影済番号701…749(2輌) |
37 84 4993 195-5 TEN NL-AAEC Sdggmrs S138 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMCE007323[3] P&O Ferrymasters Ltd(イギリス)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:TIPE581468[0] TIP Trailer Services Germany GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
|
|
37 84 4993 223-5 TEN-RIV NL-AAEC Sdggmrs S138 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:GTIB588913[6] GOPET TRANS(ベルギー)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:DNCA001132[2] SC DUNCA EXPEDITII SA(ルーマニア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4993 撮影済番号002…403(67輌) |
AAEC S143形 |
|
|
31 84 4955 621-2 TEN NL-AAEC Sdggmrs 143 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:EKOE111200[0] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:EKOE350427[4] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4955 撮影済番号619…760(4輌) |
31 84 4955 757-4 TEN NL-AAEC Sdggmrs 717(AAE S143) | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Saarmund(ドイツ) |
コンテナ 左:LKWA908951[2] LKW Walter Internationale Transportorganisation
AG(オースリア) 右:LKWA906742[6] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4955 撮影済番号757…810(4輌) |
AAEC S145形 |
|
|
31 84 4955 928-1 TEN NL-AAEC Sdggmrs 145 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:EKOE350403[7] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:EKOE112666[3] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4955 撮影済番号852…928(2輌) |
31 84 4955 925-9 TEN NL-AAEC Sdggmrs 717(AAE S145) | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:EKOE350158[9] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:RKOE112912[7] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4955 撮影済番号925(1輌) |
37 84 4953 154-2 TEN NL-AAEC Sdggmrs 145 | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Saarmund(ドイツ) |
コンテナ 左:LKWA906967[1] LKW Walter Internationale Transportorganisation
AG(オースリア) 右:LKWA050859[9] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4953 撮影済番号154…258(2輌) |
S (100km/h) 荷重60.5t(A 軸重16t)~87.5t(C 軸重20t)~99.5t(D 軸重22.5t) 自重35.50t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 コンテナ設置高さ1.155m トレーラー車輪面高さ0.27m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△★△ ↑ ↑↑ ↑ △■■ _ ■■△ ↑ ↑↑ ↑ △★△ (△前後方向ヒンジ式 ↑ヒンジ式緊締装置梁取付位置 ■ヒンジ式緊締装置梁 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オランダで登録されたドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の全長34m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。AAECでの形式はS138形、S143、145形で、貨車メーカーであるTATRAVAGONKAではSdggmrs TWINと称している。積載可能なトレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は台車間をバスタブ状としセミトレーラーのタイヤを落とし込む構造でこの部分の床面高さはレール面上270mmと低く、2本の中梁とトレーラーの車輪を避ける位置に2本の横梁が設けられている。側梁上面は台車間を凹状に1段へこませ、さらに両端台車上に小さな凹みを設けられている。トレーラー輸送に特化した設計であるため、コンテナ緊締金具は40ftコンテ用は車端側および連接側台車のそれぞれ内側車輪上部の台枠凸部に前後方向ヒンジ式が設けられているものの、この間の30ft、20ftコンテナ用の緊締金具は「左右のヒンジ式緊締金具を取り付けた枕木状の梁(以下「緊締金具梁」という。)」をその都度移動させて取り付ける面倒なものとなっている。この緊締金具梁は1車体当たり2基あり、トレーラー積載時は連接台車常備の台枠に置かれている。台枠の非連接側下部にはエアタンクが、連接側上部にはセミトレーラーのキングピンを連結する上下可動式のカプラーが設けられている。 |
DB所有車(717形)(AAEC S143,S145形のリース) |
|
|
31 84 4955 777-2 TEN-RIV NL-DB Sdggmrs 717(AAE S143) | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
31 84 4955 801-0 TEN-RIV NL-DB Sdggmrs 717(AAE S145) | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア) |
コンテナ 左:SEQA271126[5] Schenker Equipment AB(スウェーデン)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:SEQA271331[3] Schenker Equipment AB(スウェーデン)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ DB ■相互運用性 37 | ■形式番号 4955 撮影済番号777…914(6輌) |
S (100km/h) 荷重60.5t(A 軸重16t)~87.5t(C 軸重20t)~99.5t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 自重35.50t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 コンテナ設置高さ1.155m トレーラー車輪面高さ0.27m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△★△ ↑ ↑↑ ↑ △■■ _ ■■△ ↑ ↑↑ ↑ △★△ (△前後方向ヒンジ式 ↑ヒンジ式緊締装置梁取付位置 ■ヒンジ式緊締装置梁 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オランダで登録されたドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の全長34m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。AAECからのリースで、DBでの形式はSsggmrs 717形、AAECでの形式はS143、S145形である。貨車メーカーであるTATRAVAGONKAではSdggmrs TWINと称している。積載可能なトレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 外観構造および寸法はAAEC S143,S145形と同一である。 |
RN所有車(717形)(AAEC S143,S145形のリース) |
31 84 4955 842-4 TEN-RIV NL-RN Sdggmrs 717(AAE S143) | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア) |
コンテナ 左:DSVA320058[3] DSV Road Holding A/S(デンマーク)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:DSVA340425[2] DSV Road Holding A/S(デンマーク)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 オランダ DB ■相互運用性 37 | ■形式番号 4955 撮影済番号803…922(4輌) |
S (100km/h) 荷重60.5t(A 軸重16t)~87.5t(C 軸重20t)~99.5t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 自重35.50t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 コンテナ設置高さ1.155m トレーラー車輪面高さ0.27m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△★△ ↑ ↑↑ ↑ △■■ _ ■■△ ↑ ↑↑ ↑ △★△ (△前後方向ヒンジ式 ↑ヒンジ式緊締装置梁取付位置 ■ヒンジ式緊締装置梁 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オランダの鉄道貨物輸送会社Railion Nederland(所有者コードRN)所有の全長34m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。AAECからのリースで、AAECでの形式S143、S145形である。現在は全てNL-DBとなっていると推測される。積載可能なトレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 外観構造および寸法はAAEC S143,S145形と同一である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sdggmrs → スロバキア、スウェーデン、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、オランダ、スイス、デンマーク オランダ → Shimmns、Sfhimmns、Sggrss、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss |