Sggmrs オーストリア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggmrs → ルーマニア、トルコ、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、イタリア、スイス |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 s 積車最高速度100Km/h |
■Sggmrs 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)で、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。Sggmrsが最大積載長80ft(40ftコンテナ×2)に対し、最大積載長を90ft(45ftコンテナ×2)以上とした形式である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると495、496が割り当てられている。オーストリアのSggmrs形は形式番号4953、4954が確認されている。 ●ÖBB、RCW、RCの関係 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。 2025.5.7作成 |
タイプ90'(SF5B-6M)×2(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
AAEC 90' S69形 |
![]() |
|
31 81 4953 061-6 RIV A-AAEC Sggmrs S69 | 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー) |
コンテナ 左:BULA200015[5]LEGB Bulung Logistics GmbH(オーストリア)の45ftドライコンテナ 右:CNEU465537[7]LEG1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 オーストリア AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4953 撮影済番号056…061(5輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オーストリアで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' S69形である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は、車端部が非可動式+前後可動2ポジション式、中央部が非可動式+前後可動2ポジション式、中央から連接部寄りが非可動式、連接部が前後可動2ポジション式となっている。 |
タイプ90'(SF7B-9)×2(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2 |
AAEC 90' S49形 |
![]() |
|
31 81 4953 051-7 RIV A-AAEC Sggmrs S49 | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf (ドイツ) |
コンテナ 左:CTRU300135[2]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ 右:CTRU300178[0]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 オーストリア AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4953 撮影済番号051(1輌) |
AAEC 90' S97形 |
![]() |
|
31 81 4953 509-4 RIV A-AAEC Sggmrs 90'.S97 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:ROUE124042[7] ROUTIER EUROPEAN TRANSPORT S.R.L. (ルーマニア)の45ftカーテンサイドコンテナ 右:ROUE124403[7] ROUTIER EUROPEAN TRANSPORT S.R.L. (ルーマニア)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 オーストリア AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4953 撮影済番号509(1輌) |
S (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 49形、90' 97形である。細部を除く外観構造および寸法等諸元は上記タイプ90'(SF5B-6M)×2に類似し、、相違点はBC間距離が0.03m長くなり、側梁魚腹部の縦補強が1車体片側に付5本が7本(5本と2本に分かれている)に増強している点、およびヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が全て非可動式となり、1車体あたり9組、1輌で18組となった。 |
AEC 90' S97形/RCWリース車 |
![]() |
|
31 81 4953 033-5 RIV A-RCW Sggmrs 90'.S97 | 撮影:福田孝行 2024.6.8 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:EKOE597180[6]LNGB EKOL Logistik GmbH(ドイツ)の45ftドライコンテナ 右:EKOE458640[4] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 オーストリア RCW ■相互運用性 31 | ■形式番号 4953 撮影済番号021…033(3輌) |
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggmrs → ルーマニア、トルコ、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、イタリア、スイス |