Sdgmss スイス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
m 15m≦積載長<18m

ss 積車最高速度120Km/h
■Sdgmss
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、積車最高速度120km/hの自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると459が割り当てられている。スイスのSdgmss形は形式番号4591が確認されている。
   2021.4.13版
33 85 4591 015-4 RIV CH-HUPAC Sdgmss(緊締金具:前後可動式1組+7組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ CAFU000026[0] CISAF SRL(イタリア)の20ftオープントップコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4591 撮影済番号015(1輌)
S  (100km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重43.5t(A~C)
自重20.50t 全長18.34m 積載長16.45m BC間距離13.30m 床面高さ1.170m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):▲   -□2- □ □ □□  □       ★ ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重44トンで積載長16.45mのセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。本形式はCH-HUPAC Sdkmmss 4752,4754形のUICルールに則った正しい形式である。しかし撮影輌数は1輌しかなく、番号も015と若いため非常に少ないと思われ、HUPACではなぜこのような形式記号のUICルール無視が多発しているのか理解に苦しむ。
 台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。側梁上部にはコンテナ緊締金具を設けている。台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss