Sdgmnss オーストリア
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S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
m 15m≦積載長<18m
n 最大荷重>60t

ss 積車最高速度120Km/h
■Sdgmnss
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)で、自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下の積車最高速度120km/hコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると451,475,478が割り当てられている。オーストリアのSdgmnss形は形式番号4787が確認されている。
●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
   2021.4.19版
31 81 4787 064-4 RIV A-ÖBB Sdgmnss(緊締金具:前後可動式1組+6組) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:HOYU707040[1]22H1 HOYER GMBH(ドイツ)の20ft深冷サーマルコンテナ
       積荷:液化アルゴン(国連番号1951)
     右:RICU730516[8]L4BN RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ
       積荷:アクリル酸ブチル (国連番号2348)
31 81 4787 152-7 RIV A-ÖBB Sdgmnss
(緊締金具:前後可動式1組+6組)
撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
トレーラー HRO-WN326 LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア)の
             クラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 オーストリア ÖBB    ■相互運用性 31 ■形式番号 4787 撮影済番号064…255(6輌)
S  (100km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~61.5t(C 軸重20t)~69.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C~D)
自重20.50t 全長18.34m 積載長16.42m(推定) BC間距離13.30m 床面高さ1.170m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):▲   -□2- □  □  □□   □    ★ ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnen(所有者コードÖBB) 所有の最大荷重69トンで積載長16.42m(推定)のセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。外観構造および寸法はHUPAC Sdgmns 4512形と同一もしくはブレーキ装置が積車120km/h対応に強化されているかもしれない。
  台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。側梁上部にはコンテナ緊締金具を設けている。台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造である。
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