Sdgmns スイス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdgmns → ドイツスイス

スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
m 15m≦積載長<18m
n 最大荷重>60t

s 積車最高速度100Km/h
■Sdgmns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると451が割り当てられている。スイスのSdgmns形は形式番号4512が確認されている。
   2021.4.17版
83 85 4512 005-0 CH-HUPAC Sdgmns(緊締金具:前後可動式4組+3組) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ RCDU101724[9]LEG1 UNIT45 BV(オランダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 31 ■形式番号 4512 撮影済番号005(1輌)
S  (100km/h) 荷重43.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~69.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~C)
自重20.15~20.74t 全長18.34m 積載長16.42m(推定) BC間距離13.30m 床面高さ1.175m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):▲   -□2- □ □ □□  □       ★ ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重69トンで積載長16.42m(推定)のセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。外観構造および寸法はHUPAC Sdgmss 4591形と酷似し、相違点は台車上部の側梁太さが太くなった点ぐらいだと推測される。
  台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。側梁上部にはコンテナ緊締金具を設けている。台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部には格納式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時はヒンジにより反転させ台枠内に格納する構造であると推測される。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdgmns → ドイツスイス

スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss