液化塩素は塩素を液化したもので、沸点はー34.5℃・同温度での密度は1.56g/cm3。液化の際に低温に冷却することで加圧を少なくする方法があり、タンク材質も低温での強度問題を解決したものが使われている。
●タム2300形 |
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2304 S2612三菱製で本州製紙KK向。航送用でないもの。 |
2314 S2711汽車大阪製で日産化学工業KK向。側梁省略形の台枠は希少。 |
2340 S2905三菱製で旭化成工業KK向。航送用でないもの。 |
2342 S2906三菱製で日本曹達KK向。昭和47年日車でタンク体を更新した。 |
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2379 S3105汽車大阪製で北日本製紙KK向。初期の航送用車の例。 |
12345 S3208三菱製で東亜合成化学工業KK向。陸送用の例。 |
12360 S3404三菱製で徳山曹達KK向。 |
12398 S3502三菱製で旭硝子KK向。タンク材質をSB42としたもの。 |
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12404 S3505日立製で昭和電工KK向。 |
12417 S3604日立製で東洋曹達工業KK向。タム12404とはキセ形状が異なる。 |
12444 S3805三菱製で大阪曹達KK向。タンク容積が減った後期タイプ。 |
12447 S3812川崎製で伊藤忠商事KK向。本形式の川崎製は希少な存在。 |
●タム8500形 ★形式解説 昭和39〜48年に43両製作(内1両はタム2300形の改造)された15トン積の2軸ボギー車。 タム2300形のタンク体を高張力鋼製として自重を軽減したもので、タキ5450形のタム版と言えるが、主流はタキに移っていたため少数の製作に終わる。詳細は形式解説のページを参照のこと。 |
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8500 | 8502 | 8520 | 8532 |
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8542 |
●タキ5400形 ★形式解説 タム2300形を拡大した25トン車で、昭和32〜40年に15両製作された。当時は15トン車主流の時代だったため少数に終わり、25トン車が本格的に開花した のはタキ5450形になってからである。 |
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5404 | 5406 | 5409 | 5412 |
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●タキ5450形 タキ5400形のタンク材質を高張力鋼に変更したもので、昭和39年から量産された。 |
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5450 S3904富士重製で保土谷化学工業KK向。トップナンバー。 |
5461 S4110日車本店製。標準化以前でBC間距離が長い。 |
5470 S4212三菱製で菱三商会KK向。標準化以前だがBC間距離が短い。 |
5472 S4302富士重製で三谷産業KK向。両側ブレーキ装備車の第一号。 |
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5479 S4306三菱製で徳山曹達KK向。 |
5495 S4310富士重製で錦商事KK向。 |
25458二代 S4408三菱でタム9300形9304を改造。三菱商事KK向。 |
25471 |
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25475 S4407富士車両でタキ5400形5405を改造。北海道曹達KK向。 |
25492 S4503三菱製で旭電化工業KK向。 |
55476 S4502富士重製で保土谷化学工業KK向。 |
65485 S4606日立製で東亜合成化学工業KK向。 |
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75461 |
85453 S4912日車製で昭和電工KK向。TR41D装備。 |
95458 S5009日車製で大阪曹達KK向。TR211B装備。 |
125466 S5606日車製で日本陸運産業KK向。TR216A台車を装備。 |
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155484 H0211富士重製で日本陸運産業KK向。 |
165463 H0305日車製で日本陸運産業KK向。 |
165490 H0604日車製で東亜合成化学工業KK向。CSD形ブレーキを装備。 |
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020914作成、090526最終更新。 |