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タム8500形8542 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タム8532 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム8542は8541と一緒に、昭和48年12月日車で、本形式の最終ロットとして製作された。 本形式の日車製は8540〜8542の2ロット3両があり、それまでのロットと比較すれば台枠が約1m長くなったことが特徴である。問題の台枠はタキ5450形と共通のもので、長さとBC間距離に妙な端数が付いた。一方タンク体は構造・寸法共に従来のものと変わらない。このため台枠から2m弱も短く、外観面ではデッキが異様に長くなっている。 |
台車は新製時からTR41Dを履いて出場した。このため側枠は強化形となっている。 落成時の所有者は旭電化工業KK・常備駅は知手であった。昭和56年4月〜昭和61年11月の間は日本石油輸送KK所有となり、南港/名古屋南港駅常備となった。旭電化所有に戻った後、平成元年2月には旭化成工業KK所有・南延岡駅常備となったが、平成10年10月に8541と共に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和48年12月 製造所 日車 ガス定数 0.8 タンク容積 12.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT60) タンク板厚 胴板16・鏡板17mm タンク直径 1,500mm タンク長さ 7,150mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,960mm BC間距離 5,660mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KD254×300 台車 TR41D |
【写真1898】 タム8500形8542 昭和53年9月9日 田端操駅にて P:遠藤文雄
【遠藤さんから貴重な写真を提供して頂きました】