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タム2300形2342 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は珍しいタム2300形の缶体更新車を取り上げよう。 日本曹達では従来から所有していたタム2300形6両に対して、タンク体の更新を実施した。 タム2342は昭和29年5月三菱製で、2341との2両ロットとして製作された。なお同様に種車となったタム2343は、競作された汽車製である。 |
新製されたタンク体は高張力鋼製で、板厚は胴板16mm・鏡板17mmであった。タンク寸法は旧来のものを踏襲し、直径1,400mm・長さは8,640mmのままであった。 落成時の所有者は日本曹達KK・常備駅は二本木であった。昭和38年2月に常備駅は能町に移り昭和47年5月にタンク更新改造を受けた。昭和62年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 改造年 昭和47年 改造所 日車 ガス定数 0.8 タンク容積 12.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT) タンク板厚 胴板16・鏡板17mm タンク直径 1,400mm タンク長さ 8,640mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,500mm BC間距離 6,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41B形 |
【写真1745】 タム2300形2342 昭和60年1月15日 村田駅にて P:吉岡心平