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タム2300形12444 |
私有貨車 |
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番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タム2300形15トン積液化塩素専用車では、三菱製がデファクトスタンダードだが、同社製は製造時期で前期・後期形に大別することが出来る。 タム12444は後期形の一員で、タム12443〜45からなる3両ロットに属し、昭和38年5月三菱で製作された。なおユーザーによっては後期形登場の後も前期型を継続発注したため、一部に例外的なロットも見られる。 三菱製後期形の特徴は、タンク材質は前期型と同じくボイラ用鋼板だが、グレードをSB42から高強度のSB46に変更することで板厚を胴板で6mm削減し、自重を約2トン軽量化した点にある。また低温で積込まれる積荷比重を見直すことで、タ |
ンク容積を0.5m3削減した。このためタンク寸法は直径1,406mm・長さ8,210mmと、直径は板厚減少分(僅か6mm)太いものの長さは380mmも短縮された。75mmグラスウールを用いた熱絶縁、マンホール弁方式の弁装置などは従来と同一であった。 所有者は大阪曹達KK・常備駅は安治川口であった。昭和57年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和38年2月 製造所 三菱 ガス定数 0.8 タンク容積 12.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 ボイラー用鋼板 (SB46BSR) タンク板厚 胴板16mm・鏡板19mm タンク直径 1,406mm タンク長さ 8,210mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,100mm BC間距離 5,800mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC254形空気 台車 TR41B→TR41D (第一次改造) |
【写真207】 タム2300形12444 昭和50年3月9日 安治川口駅にて P:吉岡心平
性格的には、タム8500形へ移行する過渡期の車両と言えよう。
この写真は吉岡写真CD−ROM第36巻に「P02140」として収録されています。