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タム2300形2340 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は液化塩素の草分け的存在のタム2300形を取り上げる。 タム2300形は15トン積液化塩素専用車で、昭和25〜39年かけて268両が量産された。ロット表はCD−ROM第22巻に掲載されているので、お持ちの方は参照頂きたいが、三菱三原の史書に「苦しい時期を私有貨車が救った」との表現があるように、三菱製がダントツ多数を占めている。 タム2340は昭和29年5月三菱製で、一両1ロットであった。 |
ているためだ。寸法は直径1,400mm・長さは8,590mmであった。 所有者は旭化成工業・常備駅は南延岡であった。同社のタム2300形は全国各地、例えば岳南鉄道や富山港線でも見ることが出来、またタンク体検査を自社で施行したため寿命が長く、他社がタムからタキに置換えた後もタムを愛用していた。晩年の2両ペアで合計30トンを輸送している姿が目に浮かぶ。昭和57年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和29年5月 製造所 三菱 ガス定数 0.8 タンク容積 12.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 ボイラー用鋼板(SB41) タンク板厚 胴板22mm タンク直径 1,400mm タンク長さ 8,590mm 熱絶縁 厚さ105mm炭化コルク ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,500mm BC間距離 6,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41B形 |
【写真149】 タム2300形2340 昭和50年8月3日 南延岡駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第27巻に「P01597」として収録されています。