Rbns ドイツ
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R 2軸ボギー普通平貨車
b 積載長≧22m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Rbns
 積載長および最大荷重がカテゴリーの定義を超え(22m以上、60トンを超え)、積車最高速度が100km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると350,351が割り当てられている。ドイツのRbns形は形式番号3507が確認されている。
   2020.6.9作成 2024.1.7更新
DB Rbns 641形
81 80 3507 041-1 D-DB Rbns 641 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
81 80 3507 042-9 D-DB Rbns 641 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 3507 撮影済番号010…042(4輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)~63.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重26.60t(041),26.71t(042)
全長26.35m 積載長25.0m BC間距離20.05m 荷摺上部高さ 不明  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:あおり戸  側柵柱:転倒式12組+差込式2組(妻)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の妻あおり戸・柵柱付の最大荷重が63トンに達し全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。DBでの形式はRns641で、1997,1998年に000~149が2001年に150,151の計152輌が新製された。相互運用性コードは81で、欧州内共通運用を示すRIV(Regolamento Internazionale Veicoli /国際車輌規制)を持たずドイツおよび運行可能国内での運用となる。
 台枠は下辺を僅かにアーチ状とした側梁を持つ構造であり、中央で30mmの逆キャンバーを設け最大荷重積載で25mmたわむよう設計・製造されている。床板は縞鋼板製で、溝形鋼と木片を組み合わせた16本の固定式荷摺があり、積載物は床面積載禁止で荷摺のみ積載可能である。妻板は背の低いあおり戸で、側梁側面には12組の転倒式柵柱が設けられ、それぞれ車端から2・3番目と4・5番目の柵柱は向かい合うように折りたたまれ、柵柱同士の干渉を避けるため。内側寄りの柵柱の回転軸が低い位置となっている。妻板には2組の差込式柵柱受が設けられている。側梁側面片側には10個のテンションベルトウインチが設けられ、反対側の側梁には10組のベルト用フックが設けられている。また、両側梁には19組の半円状(それぞれの車端側6組は1/4円状)フックを装備している。
DB Rbns 646形
81 80 3507 554-3 D-DB Rbns 646 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
81 80 3507 556-8 D-DB Rbns 646 撮影:佐藤浩樹福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
81 80 3507 603-8 D-DB Rbns 646 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ)
81 80 3507 644-2 D-DB Rbns 646 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 3507 撮影済番号534…774(14輌)
S (100km/h)荷重34.2t(A 軸重16t)~50.2t(C 軸重20t)~60.2t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB100(100km/h)荷重51.1t(CM 軸重21t)
自重29.49~29.84t 全長26.35m 積載長25.0m BC間距離20.05m 荷摺上部高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:あおり戸  側柵柱:固定式10組+差込式2組(妻)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の妻あおり戸・柵柱付の最大荷重が63トンに達し全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。DBでの形式はRns646で、2001年に500~699の計200輌が新製された。相互運用性コードは81である。
 DB Rns641の改良型で、荷摺本数と柵柱・テンションベルトウインチ以外は寸法・構造・形状とも同一である。柵柱はテンションベルトウインチとベルトフックが一体化した構造の固定式10組に変更され、固定式荷摺は14本となった。
81 80 3507 890-1 D-DB Rbns  646.1 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 3507 撮影済番号890(1輌)
S (100km/h)荷重34.5t(A 軸重16t)~50.5t(C 軸重20t)~60.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB100(100km/h)荷重54.1t(CM 軸重21t)
自重29.50t 全長26.35m 積載長25.0m BC間距離20.05m 荷摺上部高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:あおり戸  側柵柱:固定式10組+差込式2組(妻)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の妻あおり戸・柵柱付の最大荷重が63トンに達し全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。DBでの形式はRns646.1で、2010年に700~899の計200輌が新製された。相互運用性コードは81である。
 DB Rns646の増備形式で、寸法・構造・形状とも同一と思われる。
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