Sdkmms スイス
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SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
k 最大荷重<40t
mm 積載長<15m

s 積車最高速度100Km/h
■Sdkmms
 最大荷重と積載長がカテゴリーの定義未満(40トン未満、15m以上18m未満)の自動車輸送用(上段無し)2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると475が割り当てられている。スイスのSdkmms形は形式番号4754が確認されている。ただし、構造・荷重・寸法から判断すると正しくはSdgkmms、Sdgmsとすべき車輌で、UIC規定とおりのSdkmmsは存在しない。
   2021.3.27版 2024.2.23更新
HUPAC所有車
83 85 4754 558-5 CH-HUPAC Sdkmms(緊締金具:前後可動式5組+1組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
83 85 4754 569-2 CH-HUPAC Sdkmms(緊締金具:前後可動式5組+1組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ SANU752203[2]LEG1 SAMSKIP HF(アイスランド)の45ftバルクコンテナ
83 85 4754 586-6 CH-HUPAC Sdkmms(緊締金具:前後可動式5組+1組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ MXMU340050[1]4MN9 MODALIS(フランス)の40ft転倒排出式加圧タンクコンテナ
83 85 4754 589-0 CH-HUPAC Sdkmms(緊締金具:前後可動式5組+1組) 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ CPAU459304[9]4MN9 COMBIPASS SAS(フランス)の40ft転倒排出式加圧タンクコンテナ
83 85 4754 710-2 CH-HUPAC Sdkmms(緊締金具:前後可動式5組+1組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ BUKU480551[0]4MNL BERTSCHI AG(スイス)の40ft転倒排出式加圧タンクコンテナ
83 85 4754 733-4 CH-HUPAC Sdkmms(緊締金具:前後可動式5組+1組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BIDU498957[4]CMKD BERTSCHI AG(スイス) 24ft6in加圧タンクコンテナ
     右:BIDU497505[6]22K2 BERTSCHI AG(スイス) 20ft加圧タンクコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 83 ■形式番号 4754 撮影済番号556…759(22輌)
本形式は構造・荷重・寸法から判断すると正しくはSdgkmmsとすべき
S  (100km/h)荷重 44.0t(A 軸重16t、B 軸重18t、C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)

自重16.00t 全長16.44m 積載長15.00m(587,710,733,736,753は14.45m) BC間距離11.20m 床面高さ1.175m
台車:Y25形(片押式)台車(車輪径730mm)
コンテナ緊締金具配置(6組):-□2-      -□2□2□2-    □  ★ -□2-
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20ft×2、30ft×1、40~45ft×1、20ft×1+26ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重44トンで積載長15.00m(一部14.45m)のセミトレーラー輸送用2軸ボギー平車である。本形式は形式記号にコンテナ輸送用を示す"g"が含まれていないが、側梁にはコンテナ緊締金具を常設し、実際にコンテナを輸送していることからUICルールではSdgkmmsとすべきで、なぜ"g"が含まれていないのか理解に苦しむ。また、大多数は積載長15.00mであるためUICルールでは"m"とすべきで、これを合わせればSdgkmsとすべきである。
 台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部には格納式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時はヒンジにより反転させ台枠内に格納する構造であると推測される。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測される。床面高さは1175mmと標準的な高さであるが、車輪径は標準の920mmに対し730mmとやや小さい車輪を使用している。
83 85 4754 821-7 CH-HUPAC Sdkmms
(緊締金具:前後可動式1組+7組)
撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場 (ドイツ)
コンテナ SIBU364597[4] GE SIMONS INTERNATIONAL TRANSPORT BV(オランダ)の40ft転倒排出式加圧タンクコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 83 ■形式番号 4754 撮影済番号821(1輌)
※ 本形式は構造・荷重・寸法から判断すると正しくはSdgmsとすべき
S  (100km/h)荷重 44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)

自重20.00t 全長18.34m 積載長16.45m BC間距離13.30m 床面高さ1.160m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):▲      □  □□  □  □  -□2- ★  ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20ft×2、30ft×1、40~45ft×1、20ft×1+26ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 HUPAC所有Sdkmms 4754
556…753と外観構造は類似するが細部は異なる。全長が1.9m、積載長が1.45m、BC間距離が2.1mそれぞれ長くなっている。さらに、車輪径が標準の920mmとなり、床面高さが15mm低くなり、セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットの構造と長さが変更され、コンテナ緊締金具の種類と数も変更されている。
 また、形式記号Sdkmmsは明らかに間違いで、最大荷重40トン未満の"k"、積載長15m未満の"mm"は実際の荷重・寸法と異なっている。
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スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss