セメント専用車のガイド |
■30トン積タンク車 ●タキ9050形 カマボコ型 タキ9600形に縦型スクリューコンベアを追加した形式。中には装備せずに終った車両もあった。 |
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9057 S4112日車支店製のタキ9600形9617から昭和42年頃改番、梓川開発のセメント輸送用。 |
●タキ9450形 タキ1900形を特定線区入線用に小型化したもの。 ★参考文献 渡辺一策 梓川開発資材輸送列車 レイルマガジン149号 pp.47〜50(1996−2) |
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9450 S4203川崎製で日本セメントKK向。梓川開発のセメント輸送用。 |
●タキ9600形 カマボコ型 ★ロット表 ★参考文献 吉岡心平「カマボコ形タンク車のすべて・私有貨車セミナー第31回」;RM149号(1996) |
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9602 S3805日車支店製で第一セメントKK向。 |
9614 S4112日車支店製で日本セメントKK向。 |
■35トン積タンク車 ●タキ3800形 カマボコ型 ★ロット表 |
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3800 S3902日車支店製で宇部興産KK向。縦型スクリューコンベア付。 |
3806 S4401富士車両製で宇部興産KK向。縦型スクリューコンベアと回転樋付。 |
●タキ5300形 カマボコ型 ★ロット表 |
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5300 S3902日車支店製で秩父セメントKK向。 |
5323 S3907日車本店製で秩父セメントKK向。日車では珍しい本店製のセメント車。 |
5338 S4104日車支店製で富士セメントKK向。タンク形状が異なる。 |
●タキ7100二代形 7100二代 昭和38年三菱製。F5s異径胴を持つ試作車。 |
●タキ7150形 35トン積圧送式 東洋工機が圧送式の試作として製作したもので一形式一両の珍車。 ホキを好んだ同社だが、耐圧を要するため珍しくタンク構造を選択した。 |
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7150 S4107東洋製で小野田セメントKK向。FV3形異径胴を持つ試作車。 |
●タキ7300初代形 ★形式解説 35トン積のタンク車で川崎と日立が製作。当時日車と東洋工機はホキを製作していた。 |
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●タキ10600形 ★ロット表 35トン積の圧送式タンク車で、一口に言ってタキ11500形の縮小版。 |
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10606 S4304川崎製で明星セメントKK向。 |
10635 S4408川崎製で明星セメントKK向。 |
10657 S4606川崎製で明星セメントKK向。 |
■40トン積タンク車 ●タキ1900形 |
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1933 S4004川崎製で住友セメントKK向。初期車は積空ブレーキが手動切換式。 |
11926 S4102川崎製で明星セメントKK向。試作車で、圧送式との兼用を狙ったが失敗。 |
11931 S4106川崎製で住友セメントKK向。積空ブレーキがリンク式自動切換式に進歩した。 |
11972 S4205川崎製で小野田セメントKK向。低比重のためタンク体が太い。 |
31975 S4511川崎製で小野田セメントKK向。新工場用の「デカハッチ」タイプ。 |
71988 S4511川崎製で小野田セメントKK向。新工場用の「デカハッチ」タイプ。 |
101941 S4902川崎製で三菱鉱業セメントKK向。極めて珍しいTR209Dを装備。 |
111900 S4709年日立製で大阪セメントKK向。 |
111931 S4709川崎製で東北開発KK向。 |
111939 昭和4709日車製で小野田セメントKK向。 |
112142 S4809年日立製で電気化学工業KK向。TR41Gを装備。 |
112476 S4912年川崎製で日立セメントKK向。TR41Eを装備。 |
112685 S5409年川崎製で日本セメントKK向。TR225を装備。 |
●タキ11500形 ★形式解説 40トン積セメントタンク車の中で、エアスライドと圧送荷役方式を併用したもの。耐圧向上のため同心円断面のタンク体が特徴。 |
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●タキ12200形 ★形式解説 富士重が独自開発した40トン積セメントタンク車で、独特のフレームレス構造が特徴。 |
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●タキ19000形 日立製 ★ロット表 日立製の40トン車で、タキ1900形に酷似するが、一部に耐候性高張力鋼を使用。 |
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19001 S4206日立製で大阪セメント向。 |
19045 S4309日立製で住友セメントKK向。 |
19124 S4412日立製で住友セメントKK向。 |
19150 S4503日立製で住友セメントKK向。 |
■30トン積ホッパ車 ●ホキ1初代形→ホキ3500形 ●ホキ3500形 3533(第171週) 昭和29年日立製で電源開発KK向。典型的な「電発型」。 3565(第271週)
昭和31年日立製で日立セメントKK向。後天的にエアスライド荷役方式に改造。 3780(特別編158) 三岐鉄道からの編入車で、同社のホキ6001形6007。 ●ホキ6100形 |
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6100(第7週) ホキ6000形6092を昭和46年7月日立で改造、電気化学工業KK向。 |
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3104(第189週) 昭和37年東洋工機製で日立セメント向。全長が長い変形車。 |
3152(特別編143) 昭和38年東洋工機製、相模鉄道厚木駅常備の車両。 |
3237(第78週) 昭和39年若松製で東北開発KK向。同社製は数が少ない。 |
●ホキ6300形 余剰化したカーバイト専用ホッパ車の転用改造車で、35トン積のホキ5600形を改造したもの。 |
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6318(特別編43) ホキ5600形5670を昭和46年9月日立で改造、電気化学工業KK向。 |
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■40トン積ホッパ車 ●ホキ5700形 タキ1900形の対抗として作られた40トン積有蓋ホッパ車。東洋製は従来構造の延長線だが、日車製は独特の軽量設計を採用した。 |
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5700(特別編328) 昭和40年東洋製で日立セメントKK向。東洋製の箱型車体の例。 |
5714(特別編570) 昭和41年日車支店製で、日車タイプの試作車。 |
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●ホキ7500形 |
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021128作成、021208タキ47325、030110ホッパ車の項、040825ホキ7521、041108タキ9450、041114タキ7395、041228タキ5338追加、 |