|
タキ1900形111900 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ111900は昭和47年9月日立製で、111900〜111909の10両ロットであった。番号が91999から飛んだのは、既にコロ軸台車を装備した101900番台が存在したためである。 同一メーカー・所有者の組合せが2ケ月前に製作した91994〜91999の増備だが、タンク寸法は一変し、太く短くなった。これは同時期にセメントターミナル向に製作された112000番台の影響 |
を受けたものだが、但しタンク補強などの形状は日立製の伝統を受け継いでいる。台車形式はTR41Cだが、側枠は折損事故を防止するため、枕ばね下部が膨らんだ強化形となった。 落成時の所有者は大阪セメントKK・常備駅は近江長岡であった。平成6年10月に住友大阪セメントKKとなったが、平成18年9月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和47年9月 製造所 日立 設計比重 1.25 タンク容積 32.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,200mm タンク長さ 8,800mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C強化 |
【写真1945】 タキ1900形111900 昭和60年5月2日 近江長岡駅にて P:吉岡心平