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タキ1900形31975 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1900形はタンク車で我国最多数を誇る形式だが、今回はその中でも主流となる住友セメント所有車を取り上げる。 タキ31975は昭和43年7月川崎製で、31902〜31979の78両ロットの一員であった。 |
自動切替形積空ブレーキを装備し、タンク踏板は初期形より低い位置となり、周囲にはタンク手摺が追加されている。 所有者は住友セメントKK・常備駅は美濃本巣であった。昭和46年6月に上白石駅常備となったが、昭和61年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年7月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 32.0m3 タンク形態 異型胴形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,100mm タンク長さ 9,100mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド方式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形 台車 TR41C形 |
【写真1849】 タキ1900形31975 昭和56年10月5日 隅田川駅にて P:吉岡心平