|
タキ12200形の形式解説 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
【概要】 富士重工が開発した40トン積セメント専用車で、川崎のタキ1900・日立のタキ19000・日車のホキ5700の各形式に対抗して開発された。独自開発のため製造は富士重一社に限られている。 【車歴】 昭和44〜56年に12200〜12299,12700〜12733(12729〜12733には初代・二代あり)の16ロット139両が富士重で製作された。 【外観と構造】 本形式の特徴は富士重が独自に開発したフレームレス構造を採用した点にある。 ●タイプ1 試作形 ●タイプ2 量産形・TR41C台車 ●タイプ3 量産形・TR41G台車 ●タイプ4 量産形・TR41E台車 ●タイプ5 TR213C台車 |
|
|
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 12200 | S4404 | 富士重 | 小野田セメントKK |
2 | 12201 | S4312 | 富士重 | 日立セメントKK |
3 | 12202〜12211 | S4611 | 富士重 | 秩父セメントKK |
4 | 12212〜12216 | S4611 | 富士重 | 小野田セメントKK |
5 | 12217〜12226 | S4707 | 富士重 | 秩父セメントKK |
6 | 12227〜12233 | S4710 | 富士重 | 電気化学工業KK |
7 | 12234〜12241 | S4710 | 富士重 | 小野田セメントKK |
8 | 12242〜12251 | S4806〜4807 | 富士重 | 電気化学工業KK |
9 | 12252〜12257 | S4808 | 富士重 | 小野田セメントKK |
10 | 12258〜12260 | S4808 | 富士重 | 小野田セメントKK |
11 | 12261〜12280 | S4809 | 富士重 | 秩父セメントKK |
12 | 12281〜12291 | S4812 | 富士重 | 大阪セメントKK |
13 | 12292〜12299, 12700,12701 |
S4811〜4812 | 富士重 | 電気化学工業KK |
14 | 12702〜12708 | S4910 | 富士重 | 小野田セメントKK |
15 | 12709〜12728 | S4911〜4912 | 富士重 | 電気化学工業KK |
16 | 12729〜12733初代 | S5607 | 富士重 | 日立セメントKK |
17 | 12729〜12733二代 | (S5607) | 富士重 | 日立セメントKK |