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タキ5300形5323 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5323は昭和39年7月日車本店で、5310〜5323の14両ロットとして製作された。 日車特有のカマボコ形タンク車の一員だが、セメントタンク車に詳しい人は「日車本店でなく日車支店の間違いでは」と思われるに違いない。ところが写真にある通り、このロットはカマボコ形タンク車で唯一の本店製なのだ。これは支店が多忙でラインの空きがなかったためと言われており、ホキ5700形にも同様な例がある。興味のある方は |
調べて見られては如何だろうか。 ちなみに外観・構造は半年前に製作された第一ロットの支店製と同様で、外見からは見分けが付かない。 所有者は秩父セメントKK・常備駅は武川であったが、後者は昭和39年10月に籠原、昭和54年10月に三ヶ尻と変わった。35トン車のため淘汰は早く、昭和62年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年7月 製造所 日車本店 設計比重 1.15 タンク容積 30.4m3 ●上廻り タンク形態 カマボコ形 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板4.5・鏡板6mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 8,800mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 9,600mm BC間距離 6,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1931】 タキ5300形5323 P:吉岡心平所蔵