|
タキ1900形111939 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ111939は昭和47年9月に日車で、111936〜111955の20両ロットとして製作された。 40トン積のセメント専用車では、先行した川崎のタキ1900形に対し、日立はタキ19000形、日車はホキ5700形ホッパ車で応戦した。 |
外観的にはタンク外周の補強環など日立製と似ているが、タンク受台やセンタアンカ付近の造作は異なり、前者はタキ9900形のそれに類似する。昭和48年にはセメントターミナル向に共通設計したタキ112000番台が登場し、日車製もこれに準拠したものとなったため、本車のスタイルは比較的短期間かつ少数の製作に留まっている。 落成時の所有者は小野田セメントKK・常備駅は東藤原であった。社名は合併で秩父小野田KK、太平洋セメントKKと変わり、現在も台車をTR225Aに更新して活躍中である。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和47年9月 製造所 日車 設計比重 1.17 タンク容積 34.2m3 ●上廻り タンク形態 異径胴形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,200mm タンク長さ 9,000mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C強化 |
【写真1958】 タキ1900形111939 昭和59年8月1日 東藤原駅にて P:吉岡心平