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タキ10600形10606 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10600形は35トン積セメント専用車で、10600〜10669の5ロット70両が昭和43〜46年に製作された。メーカーは川崎一社である。 本形式は35トン積セメント専用車の標準形式であったタキ7300初代形の荷役装置を、エアスライド式からエアスライドと圧送式の併用としたものである。内圧に対するタンク体の強度を高めるため、タンク材質は耐候性高張力鋼を採用しし、タンク断面もタキ7300初代形の長円から圧力に強い真円に変更した。またタンク形状は全体の形状は上辺を一直線とした魚腹型異径胴で、タンク上に |
見える安全弁は圧送式の証である。 タキ10606は昭和43年4月川崎製で、10600〜10611の12両ロットであった。 所有者は明星セメントKK・常備駅は糸魚川であった。当時、圧送式セメント専用車では既に40トン積のタキ11500形があったが、本形式を製作したのは運用線区の軸重制限によるものと思われる。本ロットの他の11両は昭和57年12月に日本セメントKKに移籍したが、本車は唯一明星セメントのまま昭和60年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年4月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 28.0m3 ●上廻り タンク形態 異型筒(F3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 1,950mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 9,100mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式+圧送式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 10600〜10611 | S4304 | 川崎 | 明星セメントKK |
2 | 10612〜10626 | S4309〜4310 | 川崎 | 明星セメントKK |
3 | 10627〜10636 | S4408〜4409 | 川崎 | 明星セメントKK |
4 | 10637〜10651 | S4507〜4508 | 川崎 | 明星セメントKK |
5 | 10652〜10669 | S4606 | 川崎 | 明星セメントKK |
【写真1991】 タキ10600形10606 昭和60年6月16日 西長岡駅にて P:吉岡心平