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タキ1900形112142 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1900形は元来川崎が開発した形式で、当初は同社製が独占していたが、中途から日車・日立が参入したため、様々なタイプが混在するようになった。 タキ112142は昭和48年9月日立製で、112135〜112149の15両ロットとして誕生した。本形式の112100番台はTR41G装備車が番台分けされているが、私有貨車でのこのような例は珍しい。台車がTR41からTR41Eに移行した時には、番台も112300以降に区別したが、TR41G装備車は112208までしかなかったため、112209〜112299の欠番が発生している。 設計比重は1.25・タンク容積は32.0m3であった。 |
形となったFK3タイプ異径胴で、両端直径は2,200mm・長さは8,800mmであった。この寸法は日立が昭和47年にタキ111900〜111909に初めて適用したもので、従来の川崎製タキ1900や日立製タキ19000の両形式とは異なっていた。ところがセメントターミナル向がこの寸法を採用したため、一転して昭和48年以降製では、標準的な寸法となったから面白いものだ。 所有者は電気化学工業KKで常備駅は青海であった。平成16年度末では在籍しているようだが、さて今後はどうなることやら。 |
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【写真313】 タキ1900形112142 昭和49年9月29日 青海駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第21巻に「P01206」として収録されています。