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タキ19000形19124 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ19124は昭和44年12月日立製であった。19116〜19145の30両からなるロットに属するが、昭和44年12月に19116〜19125の10両が落成後、後半20両は何故か半年後の翌45年6〜7月にかけて落成している。 所有者の大阪セメントは本形式最大の愛好者で、トップナンバーを含む第一ロット以降、過半数 |
を占める9ロット113両を所有した。本ロットはその6番目で、外観的な変化は、荷役ハンドルの位置が高くなった程度だろうか。 落成時の所有者は大阪窯業セメントKK・常備駅は近江長岡であった。平成6年10月に合併して住友大阪セメントKKとなった。平成14年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年12月 製造所 日立 設計比重 1.25 タンク容積 32.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(FK3)形 |
タンク材質 耐候性高張力鋼+普通鋼 タンク板厚 胴板・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,100mm タンク長さ 9,100mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2010】 タキ19000形19124 平成8年11月3日 碧南市駅にて P:吉岡心平