カセイソーダ液専用タンク車のガイド |
●タ2600形 11トン積・キセなし | |||
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2622 S2308東洋レーヨン製で東洋レーヨンKK向。初期の戦災復旧車。 |
●タム40形 14トン積・キセあり ★ロット表 |
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41 S1502にタム200形261を改造。富山化学工業KK向。 |
●タム900形 15トン積・キセなし | |||
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915(特別編811) S1811にタム200形221を改造。 |
994(特別編142) 昭和24年東洋レーヨン製、無蓋車台枠利用の例。 |
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1012 S2610川崎製、タ2700形に似たタンク受台が特徴の新製車。 |
1027(第135週) 昭和29年川崎製の新製車。 |
●タム20900形 15トン積・キセなし・1段リンク | |||
20950(特別編265) S2311東洋レーヨン製、旧タム950、有蓋車台枠利用の例。 |
●タム3900形 15トン積・キセ付 | |||
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3900(特別編990) |
3906 昭和29年10月汽車大阪でタム900形914を改造。 |
3922 昭和31年7月日車支店でタム900形901を改造。 |
3951(特別編245) 昭和35年6月日立製、新製車。 |
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3964(第59週) 昭和36年3月三菱でタム200形285を改造。 |
●タム7600形 15トン積・キセ付+内面ゴムライニング ★ロット表 |
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7600 S3503富士重製で三井物産KK向。 |
7606 S3607汽車東京でタム100二代形1139を改造。東亜合成化学工業KK向。 |
7611 S4310汽車東京製で東亜合成化学工業KK向。両側ブレーキ装備で2軸タンク車最終期の作品。 |
7612 S4501北星ゴムでタム3900形3961を改造。東亜合成化学工業KK向。 |
●タム23900形 15トン積・キセ付 | |||
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23928 昭和31年日車支店でタム900形944から改造、マルロ車。 |
●タラ400形 17トン積・キセなし | |||
402(特別編389) 昭和38年にタム3100形3100から改造。 |
■タキ ●タキ400形 30トン積・キセなし ★ロット表 |
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412 S1302年日車本店製でレーヨン曹達KK向、我国カセイソーダ専用車の嚆矢。 |
413 S2408川崎製で大日本紡績KK向。太タンク体でTR24付。 |
417 S2610造機製で日軽化工KK向。両抱ブレーキのTR24台車付で戦災復旧か? |
●タキ450形 28トン積・キセあり 450(図面編12) 昭和31年新潟でタキ413を保温キセ取付改造、一形式一両。 |
●タキ1400形 30トン積・キセなし | |||||||
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1404(第100週) 昭和24年1月川崎製。低比重で、タンク体が太い。 |
1419(第2週) 昭和26年8月新潟製。高比重の例。 |
1450二代(第185週) 昭和28年3月日立製。低比重の例 |
1459(第330週) 昭和28年4月三菱製。高比重の例。 |
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1488(特別編840) 昭和29年5月三菱製。後に内面ゴムライニング改造を受けた。 |
11403(特別編554) 昭和40年6月川崎製。内面エポキシコーティング。 |
●タキ1650形 30トン積・キセ付+内面ステンレス | |||
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1651 S3907月三菱製で旭化成工業KK向。ハブ爆着クラッド法の試作車で内面ステンレス。 |
●タキ2600形 30トン積・キセ付(原則)+内面ゴムライニング | |||
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2611(第152週) 昭和28年日立製で徳山曹達KK向、もとラバーペイント塗装車。 |
2645(第68週) S3010汽車東京製で保土谷化学工業KK向。一般的なスタイル。 |
12605(特別編196) 昭和33年汽車東京改造、タキ400形411の改造車。 |
12633(特別編464) 昭和34年日車支店製、日本曹達KK所有で、もっとも普遍的なタイプ。 |
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22643(第287週) 昭和35年川崎製で日軽化工KK向。保温キセのない裸タンク体が特徴。 |
32691(第160週) 昭和42年富士重でタキ2800形2902を改造。生まれはタキ1400形1457。 |
42638(特別編167) 昭和47年日本海ゴム改造、タキ2800形2811(元タキ1400形1425)の改造車。 |
●タキ2800形 30トン積・キセ付 | |||
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2813(第211週) 昭和29年日車本店で、タキ1400形1410を改造。 |
2883 S3102富士重製でKK鉄興社向。富士重製カセイソーダタンク車の始まり。 |
2895(第43週) 昭和31年三菱製、保温付で鉄肌タンク体。 |
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2941(第315週) 昭和32年日立製で信越化学工業KK向。内面ラバーペイント。 |
2947(第162週) 昭和32年川崎でタキ1400形1486を改造。タンク体が太く、キセ外側にバンドあり。 |
12844(第395週) 昭和36年3月川崎製で三井物産KK向。内面エポキシコーティング車。 |
12928 S4006三菱製で大阪曹達KK向。「内面ゴムライニング」の標記あり。 |
●タキ4200形 35トン積・キセ付+内面ゴムライニング(原則) | |||
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4201(第286週) | 4207(第72週) | 14206 | 14208(特別編246) |
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14226(第145週) | 14240(第240週) | 14286(特別編524) | 14289(特別編527) |
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24224 | 24236 | 24240 | 24247 |
●タキ7750形 35トン・キセ付+内面ゴムライニング | |||
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7752 S4206日立製で第一ロット、帯金式受台が特徴、東洋曹達講工業KK向。 |
17764 昭和45年日車支店製で東亜合成化学工業KK向、カマボコ型キセ。 |
17795(特別編248) 昭和45年日車支店製で鐘淵化学工業KK向、カマボコ型キセ。 |
37773(第44週) 昭和48年富士重製で錦商事KK向、レジンシュー試作車。 |
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57762初代(特別編648) 昭和51年富士重製で鶴見曹達KK向。いったん廃車後、廃車復活した。 |
57775 昭和55年日車製で日本陸運産業KK向、保安対策車。 |
●タキ8150形 35トン積・キセなし ★ロット表 |
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8150 S4206川崎製で日軽化工KK向。短距離輸送のためキセなし。 |
8153 S4508川崎製で日軽化工KK向。台枠構造が異なる増備車。 |
●タキ22700形 35トン積・キセ付 | |||
22702(特別編12) 昭和46年川崎製で日本石油輸送KK向。保温付で鉄肌タンク体で、やや容積が大きい。 |
020912作成、・・・040918タキ14289、041229タキ11403、050120タム7611、050327タキ7752、 050706タキ57775、051113タキ2883、060219タキ4201、060226タキ22643、060910タキ 2941追加、080323タキ12844追加。 |