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タキ7750形17764 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は、通好みのタキ7750形変形車を紹介しよう。 タキ7750形は35トン積カセイソーダ液専用車で、昭和42〜平成5年に294両が製作された。タキ4200形の改良版だが、荷重は同じ35トンとユーザーにはメリットが乏しい。今なら、さしずめ端数トン数制度を活用して37トン車になったかも知れぬ。 タキ17764は昭和44年10月日車支店で17762〜64の3両ロットとして誕生した。写真を見れば判るように、カマボコ形のキセと側梁省略台枠を組合せた、当時の同社製としては標準的な作りであった。ところが・・・ |
本車の受台側面に見える縦筋は、どうも前者で製作したタンク体を、後者の台枠に適合させるため改造した跡のようだ。台枠の作りから見て後天的改造ではなく、メーカーで製作中に受けた変更のようだ。過渡期の車両と言えるようだが、詳しい理由は・・・謎である。 タンク体は耐候性高張力鋼製で、寸法は直径1,950mm・長さ8,580mm、内面には厚さ3mmのゴムライニングが施されていた。周囲には厚さ50mmのグラスウール断熱材と薄鋼板製のキセがあった。 落成時の所有者は東亜合成化学工業KK・常備駅は伏木で、会社名は平成6年7月に東亜合成KKと変わった。長らく「カセイカリ液」専用車として使用されていたが、平成15年度に廃車となった。 |
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●参考文献 私有貨車セミナー第153回(レイルマガジン273号掲載)。 |
■主要諸元 製造年 昭和44年10月 製造所 日車支店 設計比重 1.48 タンク容積 23.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク内面 厚さ3mmゴム タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 8,580mm 保温設備 グラスウール厚さ50mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,400mm BC間距離 6,400mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次台車改造) |
【写真195】 タキ7750形17764 昭和51年5月22日 梶ヶ谷貨物駅にて P:吉岡心平