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タム40形41 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
「40」とは如何にも半端な区切りである。タム50形の登場に備えたためだろうか。 タム40形は14トン積カセイソーダ液専用車で、昭和15年2月にタム200形15トン積二硫化炭素専用車のタム260〜263を専用種別変更したものである。ちなみに種車は昭和12年11月新潟製で、タム3922の種車となったタム268とは兄弟と言って良いだろう。 タム200形のカセイソーダ液転用車には、荷重の大小により本形式(14トン)・タム900形(15トンと16トン)、タラ400形(17トン)と各種あった。これは積載するカセイソーダ液の比重がまちまち |
だったことが主因だが、タム200形自体のタンク容積の大小が反映したことも事実であった。 所有者と常備駅はタム261時代と変わらず、富山化学工業KK・下奥井であったが、昭和16年2月には日産化工商事KK所有・速星駅常備に移った。その後、日本鉱業KK時代を経て昭和24年4月に日産化学工業KK所有となった。常備駅は昭和33年1月以降は須賀となり、ヨンサントウ前夜の昭和43年9月30日付で廃車となった。 |
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●同一専用種別 タム3900形3922 もともとは兄弟車だが、晩年は別形式に・・。 |
ロット | 番号 | 改造年 | 改造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 40〜43 | S1502▲ | 不明 | タム200 | 260〜263 | 富山化学工業KK |
【写真1520】 タム40形41 日時場所不明 国鉄田端客貨車区にて P:鈴木靖人/堀井純一所蔵
【堀井さんから故鈴木さんが撮影された、貴重な写真を提供して頂きました】