塩酸専用車のガイド ●タ1750形 13トン積 |
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1851二代 昭和39年にタム4800形を改造。種車タンク体流用のため端数トン数となった。 |
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●タム5000形 15トン積 我国最初の塩酸タンク車で、初めてゴムライニングを採用した。メインストリームとなる形式で、述べ368両が在籍し、この数字は化成品タンク車で最大である。詳細は私有貨車セミナーを参照。 |
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5007 昭和10年日車本店製で相模海軍工廠所有。後に呉羽所有となり、タンク体も更新された。 |
5094(特別編532) 昭和28年汽車東京製の味タムだが、タンク体が新潟製に更新された例。 |
5096(特別編529) 上と同一ロットで、タンク体が元のままの例。 | |
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6256(第187週) 昭和40年富士重製で大阪曹達KK向。 |
6258(第291週) 昭和40年三菱製で大阪曹達KK向。 |
●タム5100形 15トン積 昭和24年に6両製作。タム5000形との相違は不明だが、戦災復旧車を別形式としたのかもしれない。 |
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5100(特別編509) 昭和24年呉羽錦工場製で呉羽化学工業KK向。タンク更新前で「内寄り受台」の秘密を解く写真。 |
5101(特別編366) 昭和24年呉羽錦工場製で呉羽化学工業KK向。有蓋車台枠を用いた戦災復旧車。 |
●タム9400形 15トン積 ★ロット表 ヨンサントウ以降は、2軸タンク車の製作が禁止されたため、代替として開発されたタム5000形の2軸ボギー車版。 昭和45〜49年に5両製作、その後5両がタム9800形から改造により編入。 |
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9400 昭和45年9月日立製で東洋曹達工業KK向。トップナンバー |
9403 昭和49年6月三菱製で東洋曹達工業KK向。新製車の最終ロット。 |
9406 昭和55年6月日車でタム9800形9801を改造。日本陸運産業KK向で改造車の例。 |
●タム25000形 15トン積 ヨンサントウで、北海道内専用として1段リンクのまま残ったタム5000形4両を、識別のため形式変更したもの。 番号は25018,20,21,30。 |
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25021 昭和25年新潟製で北海道醤油資材協同組合向。昭和41年造機でタンク体を新品に更新。 |
●タキ5000形 30トン積 ★ロット表 メインストリームの標準30トン車。昭和30〜46年に62両編入、うち新製59両・改造3両。番号の付け方に特徴があり、5049の次は5160に飛んでいる。 |
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5009(第205週) |
5013(第114週) 昭和36年新潟製で日本トレーディングKK所有。これもタンク体が大きい。 |
5022(特別編705) 昭和39年造機製で三谷産業KK所有。昭和50年に缶体を新製したが、写真は更新前の姿。 |
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5036(第218週) 昭和42年造機製で曹達商事KK向。造機製私有貨車の最終製品か?。 |
5040(第159週) 昭和43年汽車東京製で三谷産業KK向。昭和50年にタンク体を新品に更新。 |
5164(第96週) 昭和44年富士重製で十全化学KK向。タンク体が太く短い。 |
●タキ5050形 35トン積 メインストリームの標準35トン車。昭和40〜56年に109両編入、うち新製104両・改造4両。 |
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5065(特別編253) 昭和45年汽車東京製で鶴見曹達KK向。タンク体はドーム付だが、台枠は10系類似品を採用して軽量化した。 |
5068 他形式からの改造車の例。種車はタキ5600形5609で昭和45年富士重改造、関東電化工業KK向。 |
5080 昭和45年川崎製で三谷産業KK向。初期の川崎製はドームレスタンク体が特徴。 |
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5084(第175週) 昭和46年日立製で三井フロロケミカルKK向。タキ5000形と類似構造のまま35トン積としたもの。 |
55078 昭和49年富士重製で十全化学KK向。保安対策車でタンク体はドーム付。 |
55083(第99週) 昭和50年川崎製で日新電化KK向。保安対策車のうち「マジンガーZ」の例。 |
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65050 昭和51年4月日車製で東亜合成化学工業KK向。保安対策車でTR225台車を装備。 |
●タキ6700形 25トン積 ★形式解説 傍流の形式でカセイソーダ液専用車から昭和33〜43年に7両改造。種車の台枠が短かかったため25トン積となった。すべて東亜合成化学工業KKの所有。 |
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6701 S3309汽車東京でタキ400形410を改造、車体は短かく、改造時の台車はTR20形。 |
6750 S3308汽車東京でタキ1400形1408を改造。車体が短い。 |
6752 S4310汽車東京でタキ2800形2832を改造、車体が長い。 |
●タキ12500形 31トン積 ★ロット表 タサ1700形の転用改造車で、昭和43〜45年に9両改造。 |
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12501 S4309日車東京でタサ1700形2895を改造。日本石油輸送KK向。 |
12503 S4407日車東京でタサ1700形4724を改造。日本石油輸送KK向。 |
12504 S4407日車東京でタサ1700形4725を改造。同形式唯一の味の素KK所有車。 |
12505 S4503日車東京でタサ1700形2966を改造。日本石油輸送KK向で、受台が押え金形となる。 |
020911作成、021103タキ5013追加、030404タム5101追加、030515タム25021追加、030814タム9403追加、030816簡単な解説を追加、 040104タキ5084、040328タム6256、040724タ1851二代、040801タキ5009、041017タム5094、5096、041031タキ5036、050603タキ6701、061006タキ5022、061022タム5007追加。 |