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タム9400形9403 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
ヨンサントウはさまざまな影響を私有貨車に及ぼしたが、中でも割を食ったのは2軸タンク車で、これ以降は製造禁止となった。そこで代替として軽荷重ボギー車が作られることになったが、その代表形式が、今回紹介するタム9400形である。 タム5000形15トン積塩酸専用車のボギー車版として開発されたのが本形式で、昭和45〜49年に5両製作された。 タム9403と04の2両は昭和49年三菱製の最終ロットで、昭和45年に日立で製作されたタム9400,01の増備であった。 |
mm・長さ7,360mmとやけに細長くなり、内面には厚さ5mmゴムライニングが施されていた。直径1,000mmのドームは頂部がフランジ構造とされ、液出管・空気管・安全弁などはまとめてここに設置された。タンク踏板は強化形である。 所有者は東洋曹達工業KK・常備駅は周防富田で、岩国や宇部港などに運用されていた。その後、会社名は東ソーKK・常備駅名は新南陽にそれぞれ変更された。今なお現役のようである。 |
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●関連形式 タム9800形9801 良く似たボギーアミノ酸専用車。昭和55年日車製。 【特別編411】030814作成、040327R4、050225リンク追加、050504R4A、050607ロット表追加、060604 |
【写真1411】 タム9400形9403 昭和50年2月28日 周防富田駅にて P:吉岡心平