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タキ6700形6752 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ6750 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
CD−ROM第8巻に収録した写真を紹介する。 車両構造の相違を「番台」で分けることは、電車を中心に広く行われてきたが、私有貨車の分野ではあまり例がなかった。そもそも形式の区分自身、何を基準にしているのか判らなかったのだから、無理の無いことかもしれない。 タキ6700形は25トン積塩酸専用車で、6700、01、50〜54の7両すべてが苛性ソーダタンク車からの改造車である。種車は2種類あり、タキ400形を改造したのが6700番台、タキ1400形を改造したものが6750番台と「番台分け」された。この形式に限り、何故こんな細やかな事をしたの |
か、皆目見当がつかない。 タキ6752は昭和43年10月に汽車東京でタキ2800形2832から改造された。改造に際しては内面をゴム被覆した新製タンク体に載せ換えた。このためドームはフランジ構造となっている。台枠以下は種車のものをそのまま流用している。余談だが6751〜54の種車となった車両達はタキ2800形でもBC間距離が6mを超えているタイプで、十分30トン車に改造出来たと思えるのだが・・ 所有者は東亜合成化学工業KK・常備駅は昭和町であった。改造からちょうど10年後の昭和53年9月に廃車となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年10月 製造所 汽車東京 設計比重 1.18 タンク容積 22.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内部 厚さ5mmゴムライニング タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,270mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真48】 タキ6700形6752 昭和49年4月24日 新鶴見操にて P:吉岡心平