Sgjmms スイス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
j 大容量緩衝装置付
mm 積載長<15m

s 積車最高速度100Km/h
■Sgjs
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、大容量緩衝装置付の合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると453が割り当てられている。スイスのSgjmms形は形式番号4539が確認されているが、車体の標記はSgjsとされている。
   2021.2.25作成
33 85 4539 122-3 RIV CH-HUPAC Sgjs(緊締金具:前後可動式4組+2組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ FMBU008683[7]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4539 撮影済番号122(1輌)
S(100km/h)荷重 46.0t(A 軸重16t ~ C 軸重20t)
自重18.00t 全長16.94m 積載長14.6m BC間距離11.30m 床面高さ1.180m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(6組):-□3-    □  -□2- -□3-  □    -□3-
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の大容量緩衝装置付のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。本車は積載長が14.6mと15m未満にもかかわらず標記に記号"mm"がなくSgjsとしていて形式符号ルールを無視している。
 本形式は大容量の台枠緩衝器を装備しているがドイツSgjs 712形とは異なり、通常の魚腹状の側梁を有するコンテナ車に見える。構造は連結器装置が取り付けれた固定台枠の上面に前後にスライドする可動台枠が乗り、相互を大容量の緩衝器により連結された構造である。固定台枠は連結期間装置間が貫通したものが、台車上部までの短いものかは不明である。可動台枠は、コンテナ等の荷重を負担する魚腹状の側梁を有する構造で、上面には前面に渡って床板が張られている。固定台枠と可動台枠を接続する緩衝器は大容量でロングストロークのものが設けられていると推測される。ヒンジ式のコンテナ緊締金具(ツイストしない)は6組が設けられ、4組が前後可動式で、2組が前後方向非可動式である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss